サツマイモのツルは動物にあげています。

2009.10.29
 「ニンニク・ソラ豆の畑」↓

共に芽が出てきました。ソラマメは育ちすぎないようにせねばなりません。

 「風で吹き飛んでいたので」↓

風が強かった様子。通りがかりで気がついたので直しました。

夏には貸し出し秘密基地として活躍したこのティピー。今は飾られています。

 「山盛りイモのツル」↓

午前中はこの作業にかかりきり。山の上の畑のサツマツルをすべて刈りきりました。

ざっと見て、残りのイモ堀できる数は200ほど。この分なら11月3日の祝日までは十分ありそうです。

いつ終わりそうになるかは、残りの具合を見ながらここでご報告しますね~。
 「ベルトグラインダのベルト交換」↓

陶芸のお姉さんが貸してと。ツルツルだったから、ベルト交換。

削る機械です。

  「今日のニンジンひっこぬき&まるかじり体験」↓

生でも焼いても炒めても味が違います。食べれば分かります。

葉も手に入りますが、なんといってもカキアゲのようにするてんぷらもオススメです。
 「ニンジンを洗おう!」↓

洗うと美しいニンジン色が現れます。

抜きたてをまるかじりした事のある方はほとんど無いのが普通ですよね。

 「完成しております」↓

いつも人気の「おちばのプール」。食体験お姉さんの手書き看板が出されていました。

季節感バッチリなのはココとどんぐり工房だ!コレを見逃さない様に♪(ものづくり工房で開催中)
 「青空の下・・・・草取り」↓

営繕のおじさんたちが取っているのは  オオバコ。

芝生に相当入り込んでいて、何年も手付かずだったのでこりゃあ・・・大変すぎる作業だ・・(私は担当でないが)
 「これがオオバコ」↓

踏圧害(とうあつがい:踏まれる圧力の被害)に強い草なので、必然的に道端に増えます。

雨などで水気と含むと、タネがネバついて靴などについて広がるのです。

草相撲なんかして遊んだ方も多いのではないでしょうか。

 「今日のサツマイモ掘り」↓

平日だけは近い畑。(それもあと少しですが)

一気にニンジン・白菜・大根も採れちゃったりします。
 「白菜や大根も採ったのです」↓

白菜は今日から!始まったばかりです。白菜・大根共に200円でアリマス。

「基本、ニンジン嫌いだったマナト君が!♪」↓

写真を送ってきてくださったので掲載!
多くの野菜嫌いの方は(大人も)自分で育てたり採ったりする事でなおるのでは!?と思っちゃいます。

<コメントの1部>↓

聞いてくださぁーい!!(*^^)v 今日マナトが学校で
「野菜を食べよう」という授業が3時間目にあった
そうです(^○^) 食育ですね!
先生が「好きな野菜は なんですか(^^?」といったら、
ビックリ\(◎o◎)/!まなとが「ぼくは、にんじんです」
と発表したそうです。報告がありました。
今日もごはんで、新海さんの人参をパクパク・・・。
新海さんの甘くておいしー人参を堀りに行かなくちゃ(^^♪

  

※自分も子供が出来て、見えてきたこと、わかるようになったことがたくさんあります。
 何事も、口で言われただけでは分からない事は多いですよね。
 「経験」って大切だなあ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る