サツマイモの植え付けが終わった!さあつぎだ!

2010.06.02
 「いただきますへの想い」↓

 「このムシは・・・」↓

この虫は「ツヤケシアカバハネカクシ(艶消し赤羽 羽隠し)」といいます。畑を歩いていた。(珍しくない虫)

死体などを、食べて分解してくれたりします。 ハネカクシ科という「科」があります。

夏休みには色々な昆虫にスポットを当てた催しも企画中・・・。
 「ドラムカン」↓

耕した直後はフワッとしすぎていて、タネを蒔いても乾きすぎる。数日置けば締まるけどまってられナイ。

そこでドラムカンを転がしてから、マルチを張ることに。  バッチリだ♪
 「ウワー」↓

先日ここで紹介した、竹の切り株が違う色になっていた・・・

ピンク色の菌を抑えこんだ白い菌が、全体を覆っている・・・

水分はすべて切った竹から出ています。まだ水分をドクドクと吸い上げているのですね。スゴイ。

※いま白い花を咲かせている「ミズキ」も、この時期枝を切ると水分が出るので・・・「水木」。
 「ヒドイナア」↓

また竹にするつもりだったタケノコが無残な姿に・・・

カラスじゃ・・・。

 「また」↓

黒い大きな鳥が、芝生の上で何かしていた。近づいたらでっかい何かをくわえて逃げた。  

見たら・・・バームクーヘン・・・。の袋。
 「芽が出てきた」↓

花畑にヒマワリの芽が出そろった。

 「4期目トウモロコシ」↓

3年前から初めて「トウモロコシすぐゆで食べ」を始めて、今年は初の「収穫4期」。(昨年は3期)

時期を4段階にずらして、なるべく長い時間トウモロコシがとれるようにします!

4期目は、張るマルチも1期目のマルチのリサイクル。  無駄がない♪
 「作ってみた」↓    ※1部ボカシ入り

ま、イタズラですワ♪

※「牛乳に相談だTシャツ」はあまり気にしないで下さいね。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る