サツマイモの植え付けに落花生種まき受け入れ中!(本日も♪)

2015.05.24
「土曜日」↓

幼稚園さんが計1500名以上、朝からのご来場だったので普通の週末の混雑とは違いました。

土曜日、ご来場の方は混雑ぶりに驚いたのでは・・。

 「トウモロコシのお世話第1回目」↓

雑草は今がとり頃!

トウモロコシのお世話は結構やることがいっぱい。

①雑草取り ②マルチはがし ③間引き ④補植(何もないところがある場合) ⑤追肥 ⑥土寄せ です。
 「落花生種まき」↓

なぜ「落花生」と書くのか。  その秘密や、種まき後の注意事項やその理由を知る。

結構ワクワクする♪      落花生は育ちかたも、芽の出方も面白いのです。
 「サツマイモの植え付け」↓

 
サツマイモは不思議な植物。

なにせイモから出てきた「芽(ツル)」を切り取って、それをさしておいたらイモが採れるってんだから。

そんな説明も聞きながら、マルチに切れ込みを入れて、植え付けてゆく。

サツマイモは結構強い。   おいしいイモをたくさんつけておくれ♪

 「シイタケ串焼き」↓

シイタケ串焼きは、土曜日少し採れたので開催しましたが120個程で60串分。

同時開催でバター作りも! バター醤油でいただくシイタケは絶品でした!

(スキができたらバター作りをするといういい加減さ・・希望の方があればすぐやる!)
 「エンドウマメすぐ食べ体験」↓

いやー、思ったより・・・無い。

来年からは、たくさん茂り始めるまでは本数制限で100円とか、そんな感じで調整しながら

開催することにいたしますわ。

モリモリ採れ始めると、採りきれなくて困るほどになるのですが(汗)
 「採れたよ!」↓

エンドウ豆は、ポチッと折れる場所が決まっています。

その場所と、ツルを傷めにくい採りかたをお伝えしてから収穫開始。

採ったらすぐに場内のたき火大鍋で塩ゆでにします。

本日(日曜日)は開催困難かと・・

 「おいしい!」↓

採り立てがおいしいのは、トウモロコシと落花生と、豆類。

エンドウマメや枝豆で、採り立ての甘さを感じてほしい・・・。   

※トウモロコシは7月末から8月中旬、落花生は9月の最初の週末から開始。枝豆は9月下旬から開始。

 「再びバターづくり!」↓

午後、1回いきなりバター作り開催。一瞬で定員いっぱいに。

 
 「おいしそう感が・・・パねぇ」↓

トヨダお姉さんが作っていたPOP。お茶にクローズアップした、牧場とのコラボメニューがたっくさん♪

これはおいしそうだ♪    新東名の静岡サービスエリア(のぼり方向:浜松⇒東京方向)にある

まかいの牧場のお店で(だけ)味わえます。    これは行って食べてみたいワイ。
「隙間時間には、とにかくマルチ張り」↓  ※たまたま通りがかった馬飼野社長撮影

マルチを張ったら、植え付けは他のスタッフに応援をたのもう。

マルチ張りは・・・頼めないのでひとりでやる。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る