サツマイモの植え付けを、みんなやってもらっちゃって・・

2013.05.21
今年のサツマイモは約8000本の予定。

そのうち2000本を植え終わりました。 

月曜だけで1200本を・・お手伝いに来てくれたお二人にほとんどやらせてしまった・・((( ;°Д°)))

次々に迫りくるサツマイモの苗。植えるほうのお手伝いを依頼しても、植える場所が準備できてなきゃ

植えられない。

トウモロコシの雑草とりも迫る中、後期トウモロコシ種まき途中。(種まきは今日中にカタをつけなければ!)

この時期の農業は最も忙しい。

 快く手伝ってくれる仲間の応援に感謝。
 「竹林」↓

古い竹は黄色い。 ちょうど良い間隔になるよう間引き必要。

古いものを切り、新しくて太いものをのこす。  バランスが大切。

 「草刈り」↓

この後キムラお兄さんに馬飼野会長から個人指導が入り、スキルアップ!

 「そうてい」↓

 
月に1度の蹄鉄交換作業。新人さんも頑張ります。

 「Oリング破損!」↓

Oリングが切れて直せない・・・と思ったら、昨日直した水道管についていたゴムリングがぴったり♪

捨てなくてよかった・・・。

 「修理」↓

農機具屋さんが来てくださり、エンジンばらして掃除と修理。

農機具やさんはこの時期は休みなしだそうです。6月後半まで。(それに耐えられない若い人も多いとか)

農業やっていると、よくわかる~。      でも、どのお仕事も甘くないのです。
 「オイルが」↓

手をいれていなかったエンジンオイルがすごい事に。水がはいっちゃってこんな色に!

右:正常  左:水分が入った
 
 「白昼堂々」↓

カラスめ・・

 「取材スタッフさんもビックリ!!!」↓

ある、全国放送の撮影スタッフさんが下見に。

その中で、トランポリンの秘密をお伝えしたら・・・大感動!

※遊具時代から、いつかこの「トランポリンの謎」をタレントさんに体験してもらって放送を・・・
 と、もくろんでいた。  その足がかりになるかも?     

 「明日の為に」↓

予約が立て込んでおり、明日の受け入れの準備をする。

複雑なので、現場で教えてもらう。
 「予定」↓

コメントを残す

ブログ一覧に戻る