サツマイモの畑をお持ちの方 ~収穫お料理日♪~

2013.10.05
今日明日はサツマイモの畑をお持ちの方だけで、サツマイモを収穫&お料理。 (10時に畑へどうぞ!)

この2日間で来られない方は、別の日、いつお越しいただいてもOKです。

サツマイモの掘り出しOKの時期は長いので。  (トウモロコシ等は収穫適期が大変短い。数日。)

 
 「ものづくり工房」

育てたオバケカボチャで素敵にディスプレイしてくれました♪

※入場口もババーンとハロウィンディスプレイをしてありまっす。
 (その写真がここに、なぜか、載せられなかった)
 「キッズワーク開始」↓

子供さんが自分の力で「職業体験」し、その対価としてまかいの牧場内で実際に(お金と同じように)使える

ポイントをもらったりしながら進める「キッズワーク」!

いよいよ来週から開始!!

これは・・・・ぜひ体験していただきたい!

※お仕事体験の部署は、「売店」から「場内各所」「農園」など、多岐にわたっております!
 「お礼に」↓

キッズワークの写真を撮らせて頂いたお礼に、ドングリ笛の作り方を♪

 「大根白菜畑」↓

土寄せ!

 「まず管理機で土を盛ってから・・」↓

畝間を走って、両側に土を盛ってから・・・

 「そっと株もとに」↓

土を株もとにかけながら、雑草を埋めてしまう。

種から芽が生えた雑草なら、そっと土をかければ全て枯れてしまう。

葉の先が土から出ていない様に・・・。
 「これでよし」↓

やはり雑草処理は時期が大切。ちょうど埋められる時期に埋めてしまわないと、抜いて取り出さなきゃならなくなる。

あと10日もしたら、手遅れになるところだった・・・

 「お、くわがた。」↓

立派なコクワガタが、夜、いた。

コクワガタは冬越しするから、今いても不思議ではない。

しかしここ数日暑さは異常でしたね。牧場でもアブラゼミが鳴いていましたヨ・・・
 「金曜日にお越しのお客様には、申し訳ありませんでした」↓

入口のハロウィンのディスプレイ、メインのBIGカカシの顔がついたのは2時半ごろ。

午前中は写真の様な情けない顔に「作成中(汗)」と書いて貼ってあった状態に・・・・

ハンパな物が出ている時間を作ってしまい、申し訳ありませんでした。
※クリスマスの申し込み、ヨキブー君達を始め、「今年は申込みが間に合いました!」という、
 申し込み時点での喜びの声が、昨日も何件も届きました!  高いご期待、ありがとうございます!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る