サツマイモの葉で遊ぶ♪  ~本日、土曜日は収穫スペシャルデー!~

2012.11.10
 ★ブログ限定情報です!★
明日の日曜日はソバ打ち体験日! ソバの会さんの都合で土曜日は開催されない。
で、たまたまニンジンのめっちゃウマいのがあと40本ぐらいあるので、今年は本日土曜日1回だけ
「ニンジン引っこ抜き&まるかじり」を開催。(11:30の大根引っこ抜きに続けて開催)そして
椎茸もどんどん出てきているので、「椎茸収穫&串焼き食べ」も開催!どちらも採って食べるまでを
体験できます!(ニンジン1本50円・椎茸2個100円で体験できちゃいます♪)

※10時から「椎茸収穫&串焼き食べ」、11:30から大根引っこ抜き、終了後に続けて
 12:15頃「ニンジン引っこ抜き&まるかじり」13:00「ギンナン落とし&拾い」
 13:30 「サツマイモ掘り」、その後もう一度14:50(羊レース後その場で受付)「椎茸収穫&串焼き食べ」、という内容の濃さ。
 このものすごい収穫日は10日の土曜日だけ!!
 (ニンジン収穫は確実に土曜日だけ。椎茸は・・・・日曜日もできるかな?)明日はお天気が心配。
 「サツマイモの葉で♪」↓

サツマイモの葉の秘密は・・・・①ワックス状の物質が出ている②ナノレベルの細かい凹凸が接地面積を少なくし

その間に空気が入ることで水が玉のようにコロコロ転がる。 って今朝読んだ本に書いてあった( ;^^)

葉っぱがあるんだから、さっそくやってみた♪

面白いから、葉っぱがあるうちはお見せしよう。サツマイモ堀りの時に。
 「陶芸」↓

朝4時半から火をつける。    ふぁ。

 「霜が降りたので」↓

サツマイモの葉や茎は、寒さに弱い。

氷点下になると、このように葉先からダメになってくる。

まだ寒さが強くないからこんなものだが、強く冷え込むと1発で葉がクシャクシャになる。

 「マキわり機」↓

ガソリン動力型のマキワリ機。      キタ---(°∀°)---ッ!!

すごいパワーだ  よっと♪   12トン!
 「富士山学習」↓

地元の中学生さんが勉強に見えました。お仕事についての質問です。

色々な質問に、私が分かる範囲でお応えしました。 最後は、

「やりたい事をしごとにする」っていうほど簡単じゃない。でも「やりがい」を感じながら働けるのは素晴らしい

って話をした。

家族を養うのも大切な目標だし、「相手のない仕事は無い」わけで、相手に喜んでもらうという成果を

目標にしているのは、どの仕事も同じ。

「学生」は「社会に出る前の訓練」という側面もあると思います。

学生さん、頑張っていましたよ♪
 「アンノウイモ」↓

遊具にいたので、アンノウイモを1つ切ってみた。

生のアンノウイモは中が肌色。  紅あずまとは明らかに色が違いますね。

 「大根を抜く!」↓

マコちゃん、自分の力で抜く!!  いい笑顔ですね~♪

大根引っこ抜きは毎日11:30から!  

(土日は13:30のサツマイモ終了後に続けてもう1回開催)←芋掘りに参加された方のみ

 「マコちゃんとミーくん」↓

サツマイモ掘りは・・・ただいま90%終了!

今日は人数制限無しですが、明日は人数制限ありで最終日になると思われます。

(来週末は確実にありません)
 「農業新聞より」↓

なるほど。  そういうものか。   と妙に納得したので無断転載・・・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る