サツマイモはおそらく1日か2日に終了しそうな勢いですっ。

2008.10.31
「小麦の種まき!」↓

来年5月末に収穫を出来るように、小麦の種まき!

1ウネ50メートルぐらいの長さを31本種まきできました。

 「ウネを切ったら」↓

「畝(ウネ)を切る」というのはクワでまっすぐ凹みを作る事。

そこへ牧場の堆肥を敷いてゆきました。
 「これがムギの種」↓

パートのおばさんが「これは味噌を作るのにいいねえ」と言っておりました。

そりゃあ、ムギの種ですし~。

 「こんな感じにまきました」↓

冬の間に、伸びてきた芽を踏む「麦ふみ」をします。そうすることで逆に元気に延びてゆくのです。

ふまれたほうが元気に伸びるなんて、なにか深いものを感じますね~。

 「大根に行く途中♪」↓

コスモス畑がきれいだったので、1ショット。

コスモスは次の菜の花(コマツナですが)を植える関係で、今週末の連休が終ったら刈り取ってしまうのです。

もったいないようですが、仕方ないです。

 「冨士をバックに大根ひっこぬき」↓

ここのところ、秋晴れのいいお天気が続いています。

今日は朝から1日牧場を楽しんでいただいてありがとうございました~♪

 「これも大根収穫の楽しみです」↓

大根ひっこぬきは思った以上に葉が手に入るので、動物にあげることが出来ます。

広がった大きい葉は動物に。中心の柔らかい葉は人間が。

ヤギのところに入ると、ヤギがものすごい勢いで走ってきてビックリしちゃいますよ♪

 「今日のサツマイモ掘り」↓

何度か書きましたが、サツマイモは昨年6000株植えつけて12月23日までで何とか終了。

今年も6000株植えつけましたが・・・・・・・なんと!1ヶ月で80%終了!驚きました。

スグタベ効果もさることながら、何よりもまかいの牧場の農園の考えた方に多くの方が共感してくださった

結果だと思っております。残りが150袋分ぐらいですから、おそらく1日に普通に開催して

2日に人数制限しながら開催で畑がカラッポになると思われます。

 「午後の大根ひっこぬき体験!」↓

いいねえ。元気が伝わってきますよ!

でっかい大根だ♪

 「どんどんノリノリになって!」↓

この最後の大根引っこ抜いたときのみんなの歓声は私も元気をもらいましたね♪

担いで持ってくるときの表情がまたサイコー。写真でも伝わってきますよねっ。

 「ひつじが変だ・・・」↓

なぜか羊が興奮気味。跳ね回ったり、体当たりを繰り返したり。

「どうした?」と羊のお兄さんが来た瞬間。結局なんだかよくわからなかった・・・

 「オート3輪を馬飼野会長と出すところ」↓

1・2・3日の「いただき祭り」の会場にディスプレイするため、車庫から出動。

すばらしい整備があってこその現役走行です。

 「いただき祭り内容上半分」

 「いただき祭り内容下半分」↓

時間は・・・
大声コンテストは13:00から。

豆腐作りは10:00 12:00 14:00 

ピザ作り 11:00 13:00 15:00

ハシ作り体験とハシのもちかたコーナー 10:00~16:00
さつまいものおすそ分け 15:00となっております!

おすそ分けの関係でサツマイモ掘りの後の「すぐふかし食べ」は行えませんのでご了承下さい~。
 「サツマイモのおすそ分けでは」↓

ただの振る舞いでは価値が低い。「いただきます宣言」をこの「巨大はし」に書いていただいて

「いただきます宣言ハシ」としてモニュメント的にその想いを多くの方にみていただこうと!

つまり「今日からご飯を食べるときにはかならずいただきますをいいます」という宣言をしてもらおうと

言う事です。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る