サツマイモ掘りのスタートを延期!10月10日開始

2009.09.28
緊急情報!

サツマイモを掘って見ましたが夏の曇天・多雨や今の異常渇水もあってか、もう少し成長する様子。

予定されておりました方には申し訳ないところですが、最良の状態で提供するため勝手ながら少し延期と

させていただきたいと思います。  申し訳ございません。

 「キュウリモギ」↓

キュウリを採りながら・・・・・

遠くでアブラゼミとヒグラシとツクツクボウシが鳴いていた・・・・

こんな事初めて・・・。        気候がメチャクチャな気がします。
 「今日のキュウリもぎ食べ」↓

もうそろそろキュウリもおしまいに。もともと8月末か9月上旬にはおしまいの予定でしたが、

夏前半は悪天候で全然伸びなかった分、そのエネルギーは後半まで持ち越されたのです。

でなければとうの昔にキュウリは終わっているはずでした。 気候とエネルギーのバランスを感じます。

 「モグラ落とし穴」↓

通路にしている畑のワキ。歩いていると足がスコッとはまりかける。

モグラが穴を掘っていると。  小さい子なら足首まではまりそう。

土が乾燥してフワフワだから、さほどの危険はなさそうですが。     
 「オバケカボチャ」↓

もう採っていいな。

 「サツマイモ掘り」↓

コチラは予約で今年初のサツマイモ掘り開催。120名ほどで。

 「ポーズ♪」↓

みんなイモを大切に掘ってくださいました♪

掘ったあとの畑を片付けると、大切にしてくださったか、適当に掘り散らかしたかが良く分かったりします。

小さなイモも、見つけられなければそれは食べ物を捨てることに。

 「小さなイモや・・・」↓

なぜかかじられたイモも少しありました。ソレをかじったのは大概「ネズミ」。

モグラが穴を掘って、そこをネズミが走ってきて食べたのです。
 「垂唾のサツマイモのツル」↓

よだれが・・・・・ツーッと出ながらツルを眺めていた・・・・。

好きなんですねー。サツマイモのツル。  馬もウシも大好きです。

 「貧弱貧弱ゥゥゥゥゥッ!」↓

オラオラオラオラオラァッ!

っと手を突っ込んで回転を手伝うと、水と電気の節約になる事を昨年発見。
 「今日このようなものが設置された」↓

うお。全自動洗濯機だ。  ラクにはなるが、水を使う量は2~3倍になるな。

お家で新しいのを買った方が、下さいました。捨てるにもお金かかる時代ですしね。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る