サツマイモ植えがはじまった!

2008.05.20
夕方からすごい雨でした。明日の昼まで降水確率100%のようで・・・。

植えたサツマイモには良いですけれども~。

 「今週末のトウモロコシ作業を先取り」↓

ゆりこちゃん達は都合で本日、トウモロコシ作業の先取り~。

おじいちゃんおばあちゃんも一緒で、とっても楽しそうでしたよ♪

やった事は、

①草をとる    ②トウモロコシの大きいほうを残して小さいほうをとる

③ビニールマルチングを取る ④パラパラと追肥 ⑤土寄せ   の5点。

周りにたくさん出ていたソバの小さいのを持って帰りましたが、たべられました?

 「作業後」↓

こんな風になります。

24日は人数の関係でクワを順番待ちになるかと思いますが、交代でお願いいたします~。

ま、土寄せは最後の作業だから「④まで出来た方から順番に」ということで時間差で

あまり待たずに使えるかと思うのですが・・・・

 「かわいそうな名前の植物」↓

トウモロコシの横の藪で花が咲いていた植物。

名前は「ヤブジラミ」。花の後の実がシラミのようで、ヤブに良くあるから。

・・・・・・・・・なんだかかわいそうな名前。屁糞蔓(ヘクソカズラ)なみですな。
 「みなさんの植えたサツマイモはクタクタですワ」↓

こんなもんです。

でも雨が降るからバッチリ活着するでしょう。

植えてから晴れが続いて、土がカラカラになってくるとマズイこともありますが

よほどでない限り、そのままかれてしまうことはありません。

マルチングもしてあるしね。  保温・加温・保湿・雑草防止効果!
 「延々マルチング作業・・」↓

みなさんはサツマイモの苗を30本植え付け。私は収穫体験用に6000本ほど植えます。

さすがに6000本植えるのを一人でやっては6月半ばになってしまって他の作業が出来ないので

植え付けは牧場中のスタッフさんに手伝ってもらいます。

でもマルチングは農園作業。100本植えつける畝が50本以上なので

どうしても時間が掛かります。今日も1日やって何とか10本ほどしか終わらない・・

 「雨水の活用がスタート」↓

ゴールデンウィーク前に新設したシステム!

POPを作りました。(絵はHPから引用・・・)

出来る事から1つづつ♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る