サツマイモ植え付けほぼ完了、やっと電気柵を張り始める。

2015.07.04
この週末は、きゅうりもぎ食べは始まるわ、ブルーベリー食べ放題収穫はあるわ、梅ジュースは作れるわ

ヤングコーンの収穫もある上に、遊具コーナーでは朝どりトウモロコシのすぐゆで販売も開始。

にぎやかになってまいります。   雨になんか負けなーいっ!

10:00 ヤングコーン収穫(これだけは、畑をお持ちの方メインですが)
11:30 きゅうりもぎ食べ
12:30 ブルーベリー収穫
13:30 梅でジュース作り体験
14:50 ブルーベリー収穫(もしかすると、日曜日のこの時間は、畑に実がなくなって不開催かも)

 「これはいいものを買った」

腕カバーも助かっていますが、この足元のカバーもスグレモノ。

ドシャ降りの中で、カッパ着て作業する際に重宝しています。  快適~。

 「とうとう(ほぼ)終了」↓

サツマイモの苗8000本。雨の中、2日間で3000本を植え、とうとう(ほぼ)終了。

後は最後にくる50本の苗を飛んだところに植えれば完了。     さ、次の作業へGO。 
 「電気柵を張り始める」↓

3時ごろから電気柵を張り始める。いったん脱いだカッパを着たくなくて、背中に傘を差しこむという

馬鹿な行動に出る。⇒ 風が無くて、かがまないなら、両手が開いて まあ有効でした。
 「たのむぞ」↓

薄暗くなるころ、うっかり電気柵に触ってパチンと食らう。

静電気でパチッと来るぐらいのものです。でも敏感な野生動物には、たいへんな恐怖。(たぶん)

イノシシには効かないけれど、鹿なら効果てきめん。   しかし、飛び越えて入るので、上の段も張らなきゃ。

※乾電池(エネループ)8本で動いています。
 「みんなのサツマイモ」↓

みんなのサツマイモの畑、グングン伸び始めました♪

最初に植えた人のサツマイモは、もう1メートル以上伸びているモノもあります。

 「ああ、ひどい」↓

一部の落花生が、鹿に葉を喰われたり、引っこ抜かれたりしていた。

もうたべさせないゾ。(早くちゃんと張らなきゃ)

 「靴下の中板を作る」↓

「ヤ」ナ「ギ」サワお兄さんが、ウール100%の靴下を作る際に必要な中板を作っていた。

ウールで靴下を編んだら、その板を入れて、形を整えながら干すのだとか。

ほほ~う。履いてみたいものだ。

 「陶芸のねんど準備」↓

陶芸では1作品につき500gのねんどを使う。  粘土は塊で届くので、土練機(どれんき)という機械で

空気を抜きながら練り混ぜ合わせる作業をして、ムリムリと出てきた太い棒を糸で切り、はかりながら丸める。

夏休みが目前なので、最低でも1000玉は準備しておかねばならない。
 「短冊」↓

木曜日の朝きり出した竹に、願い事を書いていただけるコーナーが売店に登場。

お願いごとの中に「収入が2400万円になりますように」というのがあった。   なぜその金額。

と一人でツッコミを入れてしまった。
 「看板OK」↓

写真をすり直し、ラミして切って、張る。これで今年のきゅうりもぎ食べ体験が開始できる。

今日から開始であります!  (本数限定で11:30乳しぼり会場受付先着順!)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る