サツマイモ9割終了。

2011.12.05
 「きれい・・♪」↓

エンドウさんが、「イチョウの掃除には、綺麗なイチョウと、汚いイチョウを判断しましょう。」と言ってた。

そうですよね。  なんでも片づけちゃうのは寂しいし、そのままにしておくわけにもいかない。

この後、綺麗なところに、カメラ台を置いておいてみた。  
 「シイタケ串焼き食べ開催」↓

相変わらず大人気のシイタケ。 採ってきたのを串に刺して準備しているうちに、参加の方がどんどん

増えていき、無くなりました。

 「ガブゥ!」↓

まだ小さいのもすこーしあったので、今度の土曜日にもできそうです。

 「おうちでは食べないのに・・♪」↓

おうちではエリンギなどは食べるけど、シイタケは絶対食べないリョウカさん。

今日は採りたてシイタケをパクパク食べちゃって、お母さんもうれしい!♪

「季節ごとにいろんな楽しさと、魅力がどんどん見つかっちゃって、楽しくて仕方ないです~。」と

お母さんにうれしいコメントをいただきました。  ありがとございまっす!
 「サツマイモ掘り1発目」↓

素晴らしい富士山のもと、サツマイモ掘り1回目!

日曜日は芋掘り3回、大根抜き2回、すき間時間でシイタケ焼きとゆでラッカセイふかし売りを何度かしました。
 「ゆでらっかせ~い♪」↓

以前、ゆでラッカセイを食べてとてもおいしかったと、今日は多数の袋をお買い上げ。

この日は50袋釜にいれましたが、3時半ごろに完売しました。 

 「大根引っこ抜き」↓

日曜日から、畑が近くなりました。

大きいのから無くなりますが、ここは1100本ほどありますのでまだまだ大丈夫♪

 「ふと!」↓

上の畑ではなくなっていた、ビタミン大根もあります!

ものすごく太い大根でも、ここでは全く「ス」や「スジ」がないのです。

高原の気候と、真っ黒なクロボク(土)のおかげで、農薬一切なしの有機栽培でこんなに巨大に育ちます♪

 「サツマイモ掘り2発目」↓

奥のほうには、ご自分の畑のサツマイモを収穫しに見えたユウト君たちも写っています。

 「牛乳を使った新メニューのアンケート」↓

新しく登場する品。その名も「とろける牛乳」!

売店で試食会とアンケート記入を開催しておりました♪

 「試食中~♪」↓

まず、ネーミングがいいなって思いました。 

私の好きな味でしたヨ♪

 「大根引っこ抜き2発目」↓

大きさの伝わる1枚です♪

 「紅富士」↓

夕方、美しい紅富士が。

5分ちょっと消えた。早い。

※過去最高のCO2排出量だそうです。(2010年)
 334億トンだと。地震の後、経済復興と電力確保のために、下火になった議論。
 人の都合で関心が下がろうが高まろうが、環境は待ってくれませんね。
 

 お、今日はブログ立ち上げ1700日目、1700回目の更新です♪
 いつもご覧下さっているみなさま、本当にありがとうございます~!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る