サツマツル刈り本格始動

2013.10.11
 「朝だけの美しい富士山」↓

3連休中は、この場所で富士山バックに、家族でそろっているところを、皆様のカメラで

スタッフがシャッターを押させて頂くサービスを致します。

時間限定ですけれども。(10:30 と 15:30の2回)

 「びっしり」↓

ギンナンびっしり。

困ったものになってしまっています。今は。 

大量のギンナンでも、果肉を上手く取り除く方法(器械)を開発すれば・・ (埋める以外の)

 「コスモス畑」↓

9:30ごろ。早朝はなにも無かった富士山に、雲が出始めた。 なかなか面白い雲だ♪

 「駐車場のライン」↓

サツマイモのツルを刈っている間・・・  馬飼野社長がずっと一人で駐車場のラインをひいて。

3連休の準備ですが、コツコツと・・・・  広い広い駐車場を。
 「サツマイモのツル刈り本格始動」↓

サツマイモ掘りが土曜日から始まります。その準備として、サツマイモのツルを刈り、ツルをまいて

運び出す。なかなかの重労働。 広い畑。 全部で7000株。
 「枝豆収穫体験」↓

とりたて枝豆も・・・そろそろ終了!

美味しい時期は長くない。3連休後に種用以外は全て収穫し、ゆで枝豆にして販売予定~。
 「おいしい!」↓

枝豆=ダイズではないです。

枝豆はちょっと長丸ですが、大豆はまんまる。  

大豆をまくと、芽が出てきて、種が出来、その種が出来始めの若いころだけを「エダマメ」と呼びます。

そのまま畑で枯れるまで置いておけば・・  長丸だった種はコロリとまんまるの大豆になっています。
 「ドングリ笛も・・・・燃えた!」↓

ドングリ笛にも熱中!  ゆでている7分ほどの間につくるドングリ笛。

耳が痛くなるほどの大音響の笛。  それがドングリ笛。

お父さん、すぐに上手にふけておりました♪  コツが分かれば簡単簡単。

 「氷の山」↓

間もなく終了のアイスクリーム作り。  冷凍庫の使用を減らすため、氷などを整理。

1台使わないようにできれば、電気代も相当違う。
 「サツマイモのツルを場内に届ける」↓

サツマイモのツルは動物達も大好き!

場内各所にツルを届ける。

 「ラジコン」↓

パールが旨そうにハジの方から食べる。

私もはじからたべて・・・ ポッキーゲームじゃ。     
 「ものづくり工房にも」↓

ものづくり工房にも届ける。

葉を取り去って、ツルだけにして。

リースの材料にするため!  サツマイモのツルは捨てるところが無いなぁ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る