サンパチェンス花畑、草取りウィークスタートじゃい。

2017.07.07

P7067004

「サンパチェンス畑、草取りウィークスタート」

花畑、草がエライコトになりかけているので、牧場中のスタッフに声をかけて、

1週間で完了を目的として、毎日7時から8時を草取り時間とする。

さあ、みんなで植えたサンパチェンスを、みんなでレッツお手入れ!

 

 

 

P7067005

「ビフォアー・アフター」

左、草をとってない列。 右、とった列。

株間はヒモ式の刈り払い機で何とかなりますが、株元から出ている草は、機械では刈れない。

手で取るしかないのです。

花が茂ってくれば、株元の草はそんなに出てこなくなります。今が大変な時。

夏に名物花畑が出来る様、みんなで頑張ります!

 

 

 

P7067008

「電燈交換」

トイレの電球を交換する作業。

イレギュラーなことがいくつか発生し、解決するのに1時間以上かかった(;’∀’)

 

 

 

 

P7067007

「バジルとミニトマト育成中」

食の体験のスタッフが、バジル(白い方)とミニトマト(茶色いプランター)を育てております。

育成法方について相談を受けたので、追肥と剪定、支柱やハムシ除けの方法について教える。

 

 

 

 

P7067011

「竹採取」

今年の「富士山キャンドルナイト」は8月の12・13日開催!

今回は竹キャンドル(竹にキャンドルを入れたもの)をみんなで手作り。

その際に、屋台(ゲームなど)があったり、冷やし野菜やトウモロコシ焼きなども開催、さらにワークショップで色々な物を作る特別教室も開催。

その準備として。竹を採取。売店新人のイノウエお兄さんに、切りだし方を教える。

 

 

 

 

P7067013

「そこへ丁度」

竹林から出ると、ちょうど「子牛の散歩(平日限定)」が通りがかる♫

この超特別体験は、なんと14日まで。それも平日のみ開催。

だから、今年の開催は、(本日開催以外では)来週の月曜~金曜のあと5回で終了。

 

 

 

 

P7067015

「明日明後日、ブルーベリー狩り開催だ!」

さあ、たわわに実ったブルーベリー食べ放題(+持ち帰りアリ)のブルーベリー狩りが始まる!!農薬一切なしの大粒ブルーベリー、特に初回の方が・・・・実が大きい傾向。

30分食べ放題+採りまくった分の3分の1をお土産にお持ち帰り という、結構とんでもない内容で大人800円子供400円。

この内容でこの価格は、ブルーベリー農家さんではムリ(生活が成り立たない)なレベル。

つまり、この土日にお越しになる方は「やっておいた方が良い体験」です。

※開催時間は14:50頃の羊レース後など!(詳細は入ってすぐのインフォメーションボードをご覧下さい)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る