シイタケが今年最高な状態~♪!

2010.12.05
 「大きいぞ!」↓

ショウゴイーンダイコン。 聖護院大根でっかい!!

まかいの牧場のある朝霧高原は、気候と土が大根が育つのに最適なのです。

タネから育てた方たちだけは、聖護院大根も育てました! (お母さんが大変そう・・・)
 「白菜漬物の日」↓

先日大根お料理はみんなで行い大好評でしたが、今度は白菜漬物の日!

白菜漬物はわりと簡単なのですが、何事も、やったことの無い方にはハードルが高い。

1回体験すれば、おうちでもドンドンやりたくなる。そんな体験を提供したいと考えております。

割と暖かい日が続いていましたが、寒い日が続いた方がもっと甘くなるのですけれども。

 「サツマイモ掘り!」↓

今日も白菜収穫から漬物・シイタケ採り・サツマイモ・大根白菜・シイタケ・サツマイモ・大根白菜・シイタケ。

と7教室開催~。

それでも12月に入ったので、すごい混雑ということは無く、余裕感がありました。
 「カネ」↓

眺めのよい「カネ」経由で大根畑に行く。

富士山が綺麗なこれからの時期は、ここで年賀状写真をオススメします!!
 「白菜とれたよ!」↓

お、いいかお♪  子供さんの一瞬の表情は、なかなか狙い通りに撮るのが難しい。

 「大根も抜けたよ」↓

おでん大根だけは1期目が終了いたしました。

青首大根はまだありますが、まもなく終了~。

 「しいたけ収穫①」↓

シイタケ等、鍋セット的に収穫できたユウゴ君から、夜にメールが届きました♪  ↓

こんばんは。本日も、有難うございます!
今、自宅で鍋を食べています。大根、白菜、椎茸、水菜、美味しいです。カレー鍋にしていますが、なかなかグッドです♪   ゆうご父

  カレーナベ!おいしそうですね~♪!
 「しいたけ収穫②」↓

木の陰でしいたけ(ホダ木)を育てております♪

 「サツマイモ掘り!」↓

まもなく今年分が全て終了しそうです。

 「しいたけ収穫」↓

ココのシイタケは原木ほだ木で露地栽培のゆっくり育ちしいたけ。

だから味が濃い!  とにかく旨くて安くて、収穫が楽しいので、1回体験したら次回も絶対にやりたくなる。

それがまかいの牧場のしいたけ収穫なのです。  

(ただ、自然まかせの為 ものすごいレア体験で、予定は全然立ちませんが・・・)※5日日曜開催します
 「短い木の山」↓

ここでコメントを頂いた「癒し草」さんの助言で、1~2月でしいたけ菌打ち体験(有料・持ち帰りアリ)を

開催決定!    詳細はまたここでもアップします~♪

 「ゆらちゃんから届きました♪」↓

先日の「種まきからソバ打ち体験」のソバ打ちして食べる日に都合でこられなかったユラちゃん達。

ソバ打ちマニュアルやソバ粉等のセットでお送りして、ご自宅でソバ打ちに挑戦したレポートが届きました♪

→今日、やっと蕎麦打ちしました~。
 10割りで作ったので、茹でたらだいぶこなれてしまいましたが、味はバッチリでした。
 香りもお店で食べるより断然よくて蕎麦つゆつけるのがもったいないくらいでした。
 でもつゆも美味しかったです♪

そう!大量に扱うお蕎麦屋さんではできない、石臼での製粉方法(完全非加熱)や朝霧高原産ソバ粉100%等

お店では味わえない1番の違いは「味と香り」!実感できたようですね~、よかった よかった♪( ^ー^)b

 「夕方」↓

紅富士(あかふじ)。5分でおしまいになりました。早い。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る