シイタケの古木の中にクワガタの幼虫発見!

2010.12.14
 「ホースを洗ってしまう」↓

サツマイモ掘りで使っていたホース。

外に2ヶ月以上設置してあったので、土やコケがすごい。水で流しながらゴシゴシしたらキレイに仕舞えた。
 「シイタケの古い木」↓

シイタケは木のエネルギーを使って生えてきます。何年もシイタケを採った木は・・

 「やわらかい!」↓

ズボッと。指が入るほど。  普通、シイタケ業者さんではこんなになるまでおいておきませんが。

まさかこの木の中に・・・。

 「放っただけで」↓

ドサッと落としただけで、3つに。バラバラに裂け折れた。

それほどボロボロの古い木。こんな木を山のように捨てておくと、クワガタが発生する。

それは人に聞いたり本を読んだりして知ってはいましたが、実際に幼虫を見つけて、感動。

 「おお・・・」↓

日曜の午後、しいたけ収穫を行った際、マナト君が「古い木の中の幼虫を探そう!」と言ってくれて

チョイ探し。 5分ほど探して、全然見つからなかったので ここにはまだいないのかな と思いかけていた。

根性なさすぎ新海さん。

ポイッと投げ落とした古い木が折れた、その折れ口に  イタ! いた! この顔はクワガタの幼虫だ!

さすがマナト君は、本をよ~く読んでいるので、幼虫の顔も良く知っています。私に教えてくれました♪
自分で見つける感動。「知っている」から「見つけたことある」へ。

持ち帰ったマナト君は「育てたことある」まで体験できそうです。    私が学ばされた♪

 「5S(ごえす)コンテスト」↓

整理・整頓・清潔・清掃・躾を推し進めるのが5S。1年かけてすすめてきた5Sを発表する場。

それが5Sコンテストの日。5Sの先生が各所を回り、採点・チェックをした後、皆の前で事例を発表。

発表も採点の対象。

 「1位に輝いたのは・・・」↓

ランチハウス!  (表の駐車場に面した、ハンバーグ激ウマなお食事場所です♪)

 「立役者」↓

今、ランチハウスで腕を振るっているニッタさん。

なにがすごいって、忙しい業務の合間で、今まで年末大掃除でしか触らなかったようなところをコツコツと

きれいにし続け、その毎日で、今では机の下の隅までホコリ1つない状態を維持しています。

ニッタさんのハンバーグは「味」で大好評なのですが、それは職人心意気の発露です。

 「そのハンバーグ」↓

・・・・・・・・すみません。あまりにおいしすぎて、写真撮るつもりだったのに全部食べちゃいました。

(ナンチュウシャシンヲ ノセテイルンダ・・・)

しっかりした肉の食感なのに、柔らかくて、肉汁があふれ出すジューシー なハンバーグ。

ぜひ! 1度食べてみることをお勧めいたします。  満足必至!  うまい!
 「レストランの冬メニュー書いてた」↓

新しいレストランの冬メニューをトヨダさんが描いていた。

 「ハガキが届きました」↓

先日の道路清掃を、たまたまご覧になった方からの匿名のはがきが届きました。

宛名が「まかいの牧場」だけで届いていた。( ^^)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る