シイタケもぎ焼たべ開催からの・・ドングリ笛づくり教室

2014.09.23
「堆肥販売」↓

月曜日は朝から、有機栽培農家さんへの堆肥販売。

危なく畑内で車がはまるところだった・・・(;°Д°)=3

※タイヤの跡が深くめり込んでいるのがわかりますでしょうか
 「コードを直す」↓

屋根の上の時計が動かない。さてはネズミがコードをかじったに違いない。 っと思って、屋根内部に登る。

・・・・予想通り、ネズミにコードをかじり切られていた。  でも自分たちの手で直せた。良かった。

 「ゆで落花生」↓

いま、「落花生堀り&ゆで」は自分の畑をお持ちの方のみ体験できます。(あと3家族様ほどで終了)

マサ君たちは、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、自分で植えた畑から掘り出した落花生をゆでる。

 「シイタケ狩り開催」↓

ぼちぼち生えてきたシイタケ。

23日の祝日に開催するには数が少なすぎ、谷間の平日である月曜日に開催。

20名ほどの皆様で収穫を行い、ほぼ採りきりました。(約120個ほど収穫)また生えたら開催・・・
 「焼く」↓

もぎたてを串に刺して焼く。作物だったシイタケが、食べ物に変わる瞬間。

嫌いだった子が、すごく食べちゃうことが普通にある。

とりたてはおいしいというだけではなく、食べ物の存在が、理屈でなく理解できるからというのもあるでしょう。

体験って大切。
 「おいしくいただきます♪」↓

木漏れ日の下で、とりたて焼きシイタケをいただきます♪

 「続けて」↓

シイタケに続いて、今年初のドングリ拾いからの笛づくり教室開催。

コロコロして輝くどんぐりだけでもワクワクしますが、「笛」という道具にすることでわくわくがアップ。

さらに、それを「吹けるようになる」という能力獲得までできると、もうどんぐりが楽しくて仕方ない。

そんな気持ちになっていただきたくて、ドングリ笛づくり開催。
 「午後は」↓

農薬を一切なしで育て続けているドラゴンファームさんのアイガモ田んぼへ、ワラをいただきに行く。

そこで 素敵な情報を・・・

 「これは・・来年収穫体験やる!!」↓

これは、ドラゴンファームさんのオクラ畑。  オクラは毎日どんどん採れる。

とりたてをさっとゆでて食べると・・味が全然違う!っと聞き、少し分けていただいて、さっそく食べた。

・・・おいしいぃ!!!

という事で、来年の「新すぐ食べメニュー『オクラの収穫すぐ食べ体験』」開催決定!

※きゅうりの横に一緒に育て、キュウリ冷やし&ゆでたてオクラの両方が味わえる収穫を行います。

 「パフォーマー金太郎さんのご家族」↓

月曜日、パフォーマー金太郎さんの奥様と娘のニコちゃんも一緒に遊びに来てくださいまして♪

入り口のカボチャ、今月末にはハロウィンバージョンとして、顔を描く予定・・!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る