シイタケもぎ食べで♪

2013.03.18
 「彼岸の入りの朝」↓

お彼岸の入り。  早朝からみんなでお参りです。

動物達があっての牧場・・・。  スタッフみんなでその感謝の気持ちを胸に、お仕事にあたります。

 「ジャガイモをきる」↓

先週来られなくて、1週間遅れでジャガイモを植えました。

ジャガイモはさほどズレません。モクレンの花が咲いたらジャガイモを植えて良い等と言いますが

芽が出てからシモがおりません様に・・・     

 「椎茸大行列」↓

日曜日の椎茸もぎ焼き食べ。80名以上で・・出発!

キムラお兄さんも嬉しそう♪

(この時、初めて拡声器による「椎茸収穫始まりま~す」と声かけに挑戦。1回目は弱々しくて、再挑戦したら、2回目はちょっと元気が増したので・・・、周りで見守っていたお客様から温かい拍手を頂いていました♪温かく見守って頂きましてありがとうございます。)

 「羊の家をとおる」↓

なんと!日曜日のこの日の朝、39頭目の羊赤ちゃんが誕生!

せっかくヒツジの家隣の椎茸へいくのだからと、羊の家を通過♪

今年の受胎率は良好の様子。
 「椎茸を採るよ!」↓

後で参加人数を写真内で数えましたら約80名の方々のご参加を頂き、満員御礼。

以前は袋詰め放題の方式でしたが、それだと参加人数は限定されるわ、何名できるのか人数制限が難しいわで

「焼いて食べるまでをサポート・1個50円」方式にしたのです。このほうが双方に都合が良い♪
 「支払いシーン」↓

新しい新聞をしいたトレーにドサッと出して頂き、数えて、お代を頂戴する。

トレーを複数枚用意しておく。これで流れはバッチリ。

 「椎茸おいしい♪①」↓

採りたての椎茸(種類=どんこ)をたき火で焼いてすぐ食べる! 香ばしい香りが辺りを包み、舌づつみ♪

 「焼く場所が混んでいてすみません」↓

一瞬焼き場所が混雑する。 ご迷惑をおかけしております・・。

 「椎茸おいしい♪②」↓

「こっちは2歳児がものすごく食べていますヨ!」とお声がかかり・・・

おお、すごい食べっぷり!

山盛りに焼いたシイタケがみるみる無くなっていました!♪   

おいしく召し上がっていただきありがとうございます。
 「ナノハナ摘み食べ」↓

ナノハナ摘み食べ、次回開催は20日の祝日~。  まだ株が小さめなので、ボチボチ開催。

 「ジャガイモの畑に」↓

みんなのジャガイモ畑に、自分で描いた畑の名札を貼る。

ラミネートして保護してから♪

 「夕方貼れました♪」↓

芽が出るまで一カ月ちょっとかかります。ゆっくり、しっかり成長しておくれ・・・。

※おお。
 「日本も核攻撃の標的になりえる」と明確に北朝鮮が発表。
 私達の生活が、世界とつながっているのを忘れがちになりますが、
 こういったニュースでハッとさせられますね。
 いつまでも今の生活リズムが続くなんて、幻想。
 自然災害や有事はいつ襲ってくるか分かりません。日頃から、「イメージする力」を養いたいものです。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る