シイタケ収穫だ!

2010.03.27
 「小麦の様子」↓

バッサと茂ったところと、少ない茂り方のところがある・・

小麦の刈り取りは5月後半になると思われますが、ここでは誰がどこを刈るではなく、みんなでどんどん全体を刈ります。

5月までに「刈り取りからうどん作り」の題名で募集をいたします~。

 「トウモロコシのタネをまく畑では今」↓

ソバの芽がびっしり出ている部分も。でもまだ寒いので、ヘンな色になって枯れています。

タネが埋まっていますが、タネが「埋土種子(埋まったままわざと芽が出ない)」のように土中にあるので

いくら耕してもどんどん芽が出てくるわあ。
 「ニンニク・ソラマメ」↓

4月に入りましたら、いつ土寄せしたり・いつ剪定や収穫が出来るか、育成を見て予定をお伝えいたします~。

一斉送信メールとここを使ってお伝えいたします。
 「ソラマメアップ」↓

茂ってきたけど、まだ「どんどん伸び始め」とは行かないな。

今日は日中でも10度行ったかどうかぐらいでしたから。  3寒4温ですね。
 「しいたけ収穫時に」↓

パラパラ・・・  雹(ひょう)がふってきた!  寒いはずだよ・・。 

 「今日のしいたけ収穫」↓

しいたけ収穫は、最もレアで、予定通りいきません。

土曜日の今日は、2回目のナノハナ摘みの後、続けて行います。(限定5組ほどなのでPOPも張り出しなし)
 「羊の毛がリ」↓

ヒツジの毛刈りは、実は予約も行っております。

金曜日は、予約された皆様がプライベート毛刈りを♪  ※10500円で1頭分の毛も手に入ります。
 「牛乳が出来るまでツアー」↓

春休み中は毎日牛乳が出来るまでツアーを開催しております。

今日はジュンタロウ君達と一緒に牛舎へいきました♪
 「ヒミツのナノハナ畑」↓

レストラン用にしている菜の花の畑。高いところにあります。

まだ花が咲くには早いので、長く収穫できるように、刈り込み機でガーッと花を刈り込みました。

手前の器械を使いました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る