シイタケ収穫とそば畑の状況

2014.09.09
「週に一度は」↓

馬飼野社長と場内を回りながら、慰霊碑にお参り。  良い時間・・・。

これからのまかいの牧場の夢を話しながら、具体的なするべきことの確認も。

 「朝一番」↓

ずっと採りたかった、ものづくり工房で秋の体験教室として使う「おもちゃかぼちゃ」の収穫。

工房のサイトウお姉さんと15分ほどで、今採れる分を採りきる。

昨年は250個弱採れたものが、天候不順が大きく影響してたった40個。

仕方ないので個数限定で「ハロウィン・ジャックランタン作り」教室開催。

 「ヤネ掃除」↓

かねてからしたかった、屋根掃除をスタート。まずはワラビーの小屋から。

みるみるきれいになってゆく。

 「シイタケのもぎ焼き食べ」↓

シイタケを自分の手で収穫し、串に刺して、たき火で焼き、お醤油でいただく。

生えてきたときだけの限定開催なので・・・「今週末できますか?」の質問に答えられるのは木曜日か金曜日。
 「おいしく召し上がっていただいてありがとうございます」↓

たき火で5分もすればいい焼き具合。  うっすら焦げ目が入りながら、全体からホカホカ湯気が上がればOK。

秋の香りと味をお楽しみくださいませ。
 「いただきますをリード」↓

タケヒロくんがお父さんお母さんに、幼稚園でしているように「いただきますの準備からご挨拶」をリード。

お母さんから「おとうばんさんもどうぞっ」と最後に言われてからタケヒロ君も食べ始める。

「いただきます」の大切さが伝わってきます。

 「午後」↓

シルエット的に富士山が現れ、夕方は周りも赤く染まった・・・

星も少し出始め、これは十五夜のお月様はよさそうだ。  っと思ったら、8時時頃には雨が降っていた・・
 「ヤギの郵便屋さん」↓

毎日活躍中のヤギの郵便屋さん。(雨でなければ)毎日午後4時にみんなの手紙を運びます。

月曜日は副郵便局長のシンジ君がお仕事。
 「みんなの大根」↓

早い方は5センチぐらい、今から芽が出始めたものも。

11月22・23日にお料理収穫を予定。

 「シソの花」↓

お料理にもつけますね。シソの花を。

 「みんなのソバ畑」↓

花の時期が始まってきました。9月下旬まで花畑になっております。

 「雑草退治をそろそろ・・」↓

雑草をやっつけるにはそろそろいい時期。風で倒れる寸前に1回退治できると、刈り取り時に楽になる。

それが遅れると・・・  

倒れてから起き上がった、L字に伸びたソバの間に雑草がバサバサ生えていると、刈り取り時に地獄。

収穫量も減る。 今は台風の時期。倒れる前に表面を削って雑草を退治せねばなりません。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る