シイタケ収穫近日開催!ニョキニョキだーっ!

2008.03.27
 「名札つきました~♪」↓

えー・・。ピーナッツが見えます。今年はいろんな名前が一杯。

ジャガイモ畑なんですが、ハッキリと「サツマイモ」という名前の畑もアリ。

ま、どんな名前でも大丈夫。

芽がでるのは2週間以上かかると思います。たのしみにしてくださいっ♪
私は今日皆さんの横のブルーベリーの間に、500株ほどのジャガイモを植えました。

 「梅が今ちょうど満開」↓

モンゴル村に用事があったので通りがかると、梅園が満開♪

近くでよく見るとつぼみもまだまだあって、今週末が最高なところですね。

ここは高原なので、花期が下よりも遅いんですね。
 「お!期待のシイタケ出始めた!」↓

何組かの方から「シイタケもぎ取り収穫したいのだけど」とお問い合わせがありました。

完全に露地栽培(外育て)なので、全くもって予定通り行かないのがシイタケ。

天候(温度)と湿気(雨)しだいなので、暖かさが続いている中 雨が降ると

次の日から数日はものすごくでてきます。

今日雨が少し降ったのでここ数日は期待できそう。

今週末まで引っ張れるか!?
 「今朝バラバラとすごい音が」↓

雹(ヒョウ)です。

こんなにでっかい氷が、バラバラと大きな音を立てて一面に降ってきた!

早速拾ってきて、自宅で写真撮っちゃいました。

雹は「冷たい空気」と「強い上昇気流」が上空にあるとできます。

強い上向きの風で、空中の氷が落ちないで成長し、大きくなってゆきます。

でもこんなに大きなのはなかなか無いと思います。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る