シイタケ狩り1回・芋ほり4回開催とニンニク植えの日曜日

2015.10.26
 「朝、土ぼこりのすごい大沢崩れ」↓

風の強い日曜日の朝、大沢崩れからものすごい土ぼこりが上がり続けていました。

最近崩れるのが多いですね。 (噴火は関係なし)
 「自分の畑のお芋を掘ろう!」↓

サツマイモの畑をお持ちのサユ君等、4家族さんで芋ほり!

焼き芋&ふかしいイモならば、週末、お料理できま~す。  ※サツマイモ未堀りはあと3家族様。
 「シイタケ狩り」↓

11:30はシイタケ狩り。どこにも表示を出さず、急に開催するヒドさ。(すみません(汗))

それでも80名ほどの皆様とシイタケ狩り開催!  

まずは、シイタケの事を知っていただく説明と、採り方選び方などの解説。

 「サツマイモのふるまい」↓

芋のふるまい、事前にくるむ時間が作れなかった。 ヤヴァイッ! っと思っていたが、怪我の功名。

並んでいる方が、順に好きなのを選ぶ形にしたら、不公平も減り、準備作業も減った。 ほほう。改善。

これからはコレだ!  (11月末までは、毎週末13:00にサツマイモふるまい中。土曜50個、日曜100個)
 「13:30サツマイモ堀り」↓

100名近い皆様と芋ほり!(予約なしの方向けはこの回と、14:50に開催)

 「掘りだすって楽しいね」↓

芋ほりは人気!  やっぱ、掘りだすって、ワクワクしますね~。

 「片付けモクモク」↓

たき火 消火の白煙。

※日曜日、9:45芋ほり 10:20ニンニク植え 11:00ふかし開始 11:30シイタケ狩り 12:30団体様の芋ほり
 13:00イモ100個ふるまい 13:30サツマイモ堀り&ふかし 14:50サツマイモ堀りもう1回開催 とスキ無し(笑)

忙しいのはいいことだ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る