シカが!

2010.05.05
GW真っ最中の牧場や畑の様子をお伝えいたしております♪
 「朝の風景」↓

今年は早く咲いてしまいそうだったので、実は何度も咲きかけの花を刈り込みました。

1番刈り込んだときには全面をひざぐらいの高さにまでしてしまったのです!

しかし今、多くの方が訪れるGWに満開を迎えることができました。コマツナの生命力のお陰です。

※まかいの牧場のナノハナ畑は、すべてコマツナ。その方がいいからです。
 「トウモロコシもやっと伸び始めた」↓

4月18日にタネをまいたトウモロコシは、今このぐらいです。

間引き・土寄せ・追肥は予定通り5月29日(土)頃にできそうです。
 「シカシ!」↓

シカし、シカがでた!写真はトウモロコシ横の「小麦畑」の中。

食害はこの畑ではマダ出てないが、新しい足跡だ・・・  心配。
 「ニンニク畑の様子」↓

ずいぶん大きくなりました。  が!しかし!まだ花芽が出ないとは・・・寒すぎる!

このブンでは花芽(ニンニクの芽)を採れるのは今月半ば(5月16日か23日辺りかな・・)。
 「ソラマメもずいぶん大きくなった」↓

ネットを張る作業をしたいのだが・・・。

千葉県の親戚のおばさんがソラマメを送ってきてくれました。やはりあっちは暖かい・・。

天候が悪くて今年はいいのができなかったと聞きましたが、ココのソラマメは今月末当たりが収穫時期か?

今月内でのまきば農園は、収穫が小麦・ソラマメで、植え付けがラッカセイ・サツマ・オバケカボチャ。

お世話がジャガイモ・トウモロコシ、6月は農園収穫がジャガイモとニンニク、ナノハナ刈取り、収穫の続きで

ナノハナ脱穀に小麦の脱穀、ウメ・タマネギ。ブルーベリー収穫と5~6月はスケジュールが多いのです。

農園参加の方々には詳細を一斉送信いたしますね!

 「アブラムシがついたソラマメ」↓

ソラマメの最大の敵はアブラムシ。1株だけアブラムシがビッシリついてしまい、このように萎縮。

他はみんな大丈夫です。今のところ。
 「シカだ!」↓

シカはヤギのように前歯の下が映えていないので、食べた切り口でシカの仕業だと分かります。

ブルーベリーの新芽が3箇所食べられていた。  古い食べ口だ。今後ひどくなるようなら対策しなきゃ。
 「稲作り」↓

 「稲作り」↓

 「稲作り」↓

 「大道芸」↓

4日だけは、2008,2009年のヨーヨー世界大会で見事世界1位となった世界チャンピオンのレイさんと

北海道で開催された全国大会で優勝したももっちさんによるコラボで開催されるという豪華な内容!

 「息を呑む芸にどよめきと拍手が!」↓

 「エライね」↓

やぎのお散歩で、ヤギが「して」しまったらお散歩している方が片づけます。

「きちんと面倒を見る」というのも、大切な教育要素。

お姉ちゃん、えらいぞ!  ※ちゃんとそれを見守っていたお母さんもエラかった♪  と思いました。

 「ハッとばし」↓

連日大盛況御礼。

 「各部門の優勝者は」↓

かんた君たちは優勝。  優勝者は写真を撮ってすぐにバッチにします♪

 「ドラムサークル」↓

大盛り上がりのドラムサークルもとうとう5日が最終となりました!

1日3回公演、ぜひご参加くださいませ!

 「トラクターとの綱引き」↓

ひっぱれーって!

 「うおりゃあああ!」↓

 「やったー!」↓

初めて・・・・・50名に負けた・・・・  やるな、みなさん!

手抜き一切無しの超本気なので、毎回大変な盛り上がりです♪
 「タネ配布」↓

オバケカボチャ・10月まで咲くアサガオ・ヒマワリの3種類のタネをプレゼント。16時から!5日最後!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る