シャキーン!      (朝の番組名ではありません)

2013.04.04
 「雨と春の気温で♪」↓

雨で椎茸が刺激され、でるでる♪

本日も明日も週末も11:30開催!  もぎ焼き食べ!
 「カマのとぎ方」↓

カマのとぎ方は色々ある。でも、目的は1つ。よく切れるようにすること。

ポイントはカマがグラグラしない様にしっかり固定することと、砥石(といし)をまっすぐ動かして

シャキーンとさせる事。

 「でも・・」↓

砥石は使っているうちに、面が曲がってくる。これではうまく研ぎにくい。(刃物によってはそのほうが良いものも)

そんな時は・・・

 「コンクリートにゴリゴリシャッシャ」↓

間違いなく平らなコンクリートに、腕を大きく振りかぶりながら押しつけて削ると、すぐにシャープになる。

 『こんな感じ』↓

午前中雨だったので、機械整備や動力噴霧機の扱い、カマのとぎ方などをキムラお兄さんと一緒に。

 「砥ぎ具合」↓

シャープに仕上げると、良く切れる。

刃先がうすくなれば、良く切れるが、刃は欠けやすくなる。

刃先が厚めならば、持ちは良いが、切れ味は少し落ちる。  何事もバランスが大事。

 「ジャガイモの芽が出ました!」↓

全部ではありませんが、ジャガイモの1部は芽を出し始めました♪

地面の中がどうなっているか、掘りだしてみます。  (収穫用の畑部分ですから大丈夫)

 「掘ってみた」↓

地面の中はこのように。

 「お誕生日」↓

4月3日で、キムラお兄さんが22歳に~。

若いヨ。

 「草刈り」↓

草刈り特訓をしました。まずは梅園から。

 「トラクター運転練習中」↓

動物部門に入った、新入社員のヤマモトお兄さんはトラクターバスの練習中。

まずは運転。次にご案内のセリフ。  安全に、お客様をご案内するトラクターバスは簡単ではない。

でも、きっと出来るよ!

 「ブブー」↓

ブタの柵を作りかえました。だからブタさんはこの日、まさに野放図(のほうず)。

エサの時間でかえてきたところ。  

3頭いますが、力関係もあるので、エサをあげるときはあげ方にも工夫が必要。

観察と技術で、動物達がみんな幸せでいられるようにするのは大切なお仕事。

 「夕方」↓

3日の夕方、紅色の雲と富士山のコントラストが綺麗でした♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る