シャボン玉道場

2015.09.01
「月曜日の朝は」↓

社長と場内を回る。5年後のまかいの牧場をイメージしながら。(のはずが「次の1手」が多かったが)

蜘蛛の巣をとりまくる。月曜日の朝。
 「きゅうりもぎたべ」↓

キュウリもぎ、夏休みが終わった方が多いのもあり、11:30の乳しぼりは10名前後の参加しかなく。

お湯を沸かして氷水も用意して、両方(キュウり・枝豆)できるようにしていましたが、レンくんユウキさん

達だけで枝豆収穫&きゅうりもぎたべを楽しく体験する♪
 「キュウりを洗う水が!!!」↓

たったいま(火曜日朝6時半ごろ)入った情報によると!!

おいしい水道水(地元水)の全国ランキングで!!

富士宮市が!!   全国4位!!!!!!!   (特に富士宮市北部が美味い。牧場は北部♪)

     よし、このネタは今後何十年と言い続けよう!!    うれしや!  富士山のおかげ♪  

※1位福井県大野市 2位熊本県熊本市 3位鳥取県米子市 5位栃木県塩谷市  だそうですヨ。

 「枝豆収穫」↓

13:30の乳しぼり後には枝豆をもぐ!

午前中と違って午後は20名ほどの皆様と一緒に、にぎやかに枝豆収穫。

まず畑で枝豆の香りに包まれながらもぎ採り収穫!

 「洗う」↓

枝豆はカンに入れて、水を入れてあらう。

3回も洗えば十分ですが、ヒタヒタの水でゴリゴリ洗うのがコツ。  こまかい毛と泥を落としましょう。
 「ゆでる」↓

ここでは定番の、赤ネットに入れて、釣りみたいにゆでる。落花生も同じようにしますが、ゆで時間が違う。

枝豆は3分。ゆで落花生は50分+冷まし(30分以上)が必要・・・。

 「おいしいね♪」↓

下には白い厚紙を敷いて、ドサッと出したら「いただきます!」

手が止まらなくなる美味さです♪

 「ソーラーシャボンダマシーン」↓

シャボン玉は、たのしみ方が3段階。

1段階 パンパン割るだけ(子供さん向け)
2段階 息でフーッと吹いて、1個を3個以上に分ける
3段階 プッと吹きこんで、中にもう1個シャボン玉を入れる(大人向け)
 「このように」↓

レベル3をするには、まず小さな口で、チューしちゃうぐらい近くまで寄るコト。

そして、 プッと鋭く 割らない程度に強く短く吹き込む。
 「よし!」↓

成功の瞬間。  見事に中に1個できました♪

 「ウール工房」↓

今年のウール工房は一味違う!  できる体験が濃くなっています。

こんなウールのバッグも作れちゃいます。  ウール100%!
※ウチの上の子の自由研究、ウール工房で「毛刈りから製品作りまで自分の手でやる」。
 昨日、学校で選ばれた~!  5月から頑張ったかいがあった♪

 ------------------
おもしろい記事だったんで。↓
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150831-00010000-will-pol&p=1

コメントを残す

ブログ一覧に戻る