ジャガイモ「さぐり掘り」して食べてみた♪

2009.05.26
 「ショウブとアヤメ」↓

これはアヤメ。見分けが難しいとよく言われますが、葉のスジ(葉脈)の違いの他、花が違います。

アヤメは綾:あや(アミ目模様)になった柄(目)があるから「あやめ」と。これはアヤメです。

 「ジャガイモで」↓

私が育てているジャガイモ1株で、気になる様子が。

病気の始まりか?     ってことで、今皆さんのジャガイモが土の中でどのぐらいかを見る+

早めに防除の意味で掘り出してみました。

 「グボッと」↓

まだ小さい。あと1ヶ月あるから当然ですね。これからグングン大きくなりますよ♪

順調順調。
 「1株でこの程度」↓

これがみんなもっともっと大きくなるわけですね。

ジャガイモはトウモロコシについで毎年される方が多い作物。「市販のとぜんぜんちがうのよね~」

(Byみずほチャンのお母さん)とおっしゃっていただけてとっても嬉しいです♪
 「まず洗って器に並べたら電子レンジ」↓

今日御紹介するお料理は ①簡単 ②ジャガイモのおいしさがよく分かる の2ポイントで。

ジャガイモ収穫時でもこんな小さいのが採れますから、そんなのを食べるオススメでもあります。

この量でレンジで3分。
 「よし、火が通った」↓

フォークを指したらスッと通った。超新ジャガですから、もちろん皮をむかなくてもおいしい♪

 「マヨネーズをかけよう」↓

 「チーズをのせよう」↓

普通のチーズでも良いですが、「とろけるチーズ」のほうが、糸の引き具合やコゲ具合が良い。

 「焼きます」↓

10分焼きました。いい焼き色がつくまで・・。

 「完成ー!」↓

こげ具合がおいしい。  ジャガイモの味を引き立てるお味でした♪

事前に塩コショウをパッパと振っておくともっと良かったなと・・・・。( ;^^)

 「サツマイモのマルチ張りがやっと終わった!」↓

牧場中のスタッフに手伝ってもらった「サツマのつる刺し」。

つる刺し作業も明日終われそう。やっと次の作業だ!
 「よきぶー君トコのサツマイモ」↓

先週植えたサツマイモ。植えてすぐでは、葉はしおれ気味でも芽がゲンキなら大丈夫!

 「今日のトウモロコシ畑」↓

来週の30・31日の13:00畑集合で1回目のお世話終了。こられない方の畑は私がしますからご安心を~。

1ヵ月後に2回目のお世話、収穫は7月25・26日の土日で行います(2日間にわたるのは初)。
 「早く植えたいキュウリの苗」↓

サツマが終わったら急いでいるのはコレだ。

 「キュウリ2期目」↓

ずらして作る事で採れる時期が長くなります。ずらして作れる作物と、ずらせない作物があります。

白菜なんかは、種まきに最適な時期が短いですね。

昨日問い合わせいただきましたが、今年の「種から大根白菜作り」は6月に入ったら受付開始~。

 「ごごマキ割
ってました」↓

本日OFF。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る