ジャガイモどんどん芽が出てきていまーす♪

2009.04.21
 「今日(20日)も5月2日放映の撮影がありました」↓

辻のお姉さんが主役になるコーナー(15分ほど)の後半部分を撮影~。

今週中にもう1回別の撮影が入りそう。

 「にじいろジーンの撮影終了直後」↓

内容は・・・・・秘密。ってことで、撮影直後にヒナちゃん(3月3日産まれの仔羊)と遊ぶお兄さん。

左奥で手を洗っているのはアンガールズの田中さん・・・。

辻さんの大登場でこりゃあ大変な事に!? 5月2日必見です。(ワタクシも大変楽しみにしとります)

 「穴を開けているところ」↓

皆さんの種をまいた畑の、スキマ栽培で約1000株の収穫体験用トウモロコシの種まき。

今日は午後ずっとトウモロコシ種まき。穴を開けて、ビニールをとって、種を置いて、埋めて、土をかける。

穴あけ器が大活躍♪
 「穴あけ器のすごいところ」↓

これこれ。真ん中の鋭い針金が丸く破ったビニールを自動的に集めてくれるのですが、

指のハラで触っているところに「ヒッカカリ」があるおかげでドンドンご出るごみを集めてくれ続けるのです。

 「ジャガイモどんどんでてきた~」↓

イモをさかさまに植えた方も、関係なく出てきている様子です。

これからは見にくるたびに大きくなる様子が見られます。ジャガイモの芽がでるまでは時間がかかるなあ。
 「麦の様子」↓

右が2月に踏んだところ。左は踏んでないところ。麦踏みしだいで育成が変わるんだなあ。

根の張り、株のわかれ具合、背の高さなどが違う。寒い時期に1度いじめることでよく伸びるのです。

ぬるいだけではダメなのです。適度なストレスが成長させます。
そういえば、昔ヨーロッパの養蜂業者が、1年中花の咲いているオーストラリアに目をつけて海を渡りました。

始めは順調に蜜を集めていたハチたちは、やがて安心したのか蜜を熱心に集めなくなってしまったのです。

結局その事業は失敗。ぬるいだけではダメなようですね~。

 ※なぜか「縮小専用」が機能しない・・・?

  画素を落とせないので今日は写真6枚のみ。なぜか縮小したら画像が表示されない・・。

  載せたいのが15枚もあったのに~。3日間牧場でまともに仕事できないので明日以降で載せますね。

  21~23日まで「アーク溶接」の免許取得のため、静岡市駿河区に通います。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る