ジャガイモ掘りは火曜日25日で終了!

2009.08.25
 「花が咲き始めた屁糞蔓」↓

オナラ(屁)+ウ●コ(糞)+ツル(蔓)=ヘクソカズラ なんてカワイソウな名前・・・。

ちょっと青臭いぐらいでそんなに臭わないのに・・。

でもこの辺りではヤイトバナ(灸花)とかサオトメバナ(早乙女花)とも呼ばれます。

中でお灸の火がついている様子に見立てたり、お茶摘みをする女性(早乙女)に見立てたり。その方がイイ。
 「アマガエル」↓

焼きトウモロコシの棒の先にアマガエル。   もうすぐ秋ですね。 短い夏だった・・・。

 「カシワ」↓

なぜか葉と一緒にカシワの青いどんぐりがいっぱい落ちている・・。理由が分からん。

 「おじいちゃんとキュウリをもいだよ」↓

初めてキュウリの数が希望される方の人数を上回りました。27本OKで25本分もぎ食べの参加。

本来毎日30~50本は取れる予定だったのに、天候不順もあり最低の日は5本・・( ;^^)

 「夏の体験」↓

はるかチャンは普段うすーく切ったキュウリも絶対に食べないのに今日は放さずカリポリと!

お母さん達の食べる分が無かったほど。  いいねえ。

 「みんなでカリッと」↓

今日はこの後のジャガイモ堀りもご参加いただき!

牧場満喫ありがとうございます!
 「今日のキュウリもぎ食べ」↓

8月末でおしまいになるかと思ったら、悪天候のおかげでキュウリがエネルギーを使いきっていない。

3期に分けたが、2期目はいまピーク、3期目ピークはこれから。9月も毎日もぎ食べ出来るな♪
 「夏のジャガイモ掘り」↓

今日も多くの方がご参加下さりありがとうございます!

 「いい表情♪」↓

これは来年の看板候補だ♪  

 「じゃーがーいーもー♪」↓

品種はきたあかり。男爵です。

 「お、おてつだいありがとーう♪」↓

何も言ってないのにお手伝いを・・!  きっとおうちでもお手伝いをするのが普通に違いない。

家族はそうあるべきだと私は思っています。「出来る事は自分でやる」。お母さんがお食事担当とは思いません。
 「白菜の種全部まいたー」↓

白菜の種だけは他の作物よりもまいてOKの日が短い!1週間ぐらいしかないのです。

日がハズレると葉が広がるだけで、「玉」にならなかったり小さかったり。

私も何度か失敗した経験が・・・ 今年は8月23・24日がベストと聞きました。
※インフルエンザ蔓延中ですね。マスクは再び入荷待ちで予約も出来ない。
 ネットではまだ入手できるようですね。
 強毒型に変異しないでほしい。  でもかならずやってくるその日。準備はしておきましょ-う。
 学校が始まると広がり方はすごい事になりますね。確実に。
 患者のウチ10代20代で50%を越えている患者数。
 
 世界では感染者が18万人、死亡者が1800人と発表されています。 高い。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る