ジャガイモ掘り・ウメの実収穫まもなく終了!

2008.06.18
 「オバケカボチャ除草の巻き」↓

オバケカボチャの周りに雑草が茂ってきました。

雑草処理の為に、小さい耕耘機ではしりました。

 「処理後」↓

びっしり生えていたので全部埋めることは出来ませんでしたが、ダメージを与えたので成長は緩みます。

 「今日の玉葱収穫」↓

「ものすごい甘くてかった」と何件かメールいただきましてありがとうございます。

私も先日3玉をスライスしてさっと水通し。大人4人で食べきってしまい驚き。

来年どこで作ろうかな?
 「今日の梅の実狩り」↓

だいち君ひさしぶり~♪

今日はお友達のとも君と一緒に梅の実狩りに来てくれました。

おうちでハチミツと梅だけでジュースを創るそうで、今日は収穫だけ♪
 「えらい!」↓

とも君は最後まで採り続けて、自分の家の分は一人で採りきりました!(2歳)

頑張りましたね~。
 「その帰りに」↓

コンニャクの芽が出てきたのは数日前。

一番育っている人の株は、葉が出始めました。

年末にコンニャク作りをします!今年は限定6組で受け付け、あっという間に一杯になっちゃいましたが

来年はもう少し枠を広げますね。

「種から食べるまで」の他に、「種から最後の加工まで」とレベルを上げてゆくつもりですが、

現在のところ「種芋からコンニャク作り」「種から豆腐作り」「種から味噌作り」「種からソバ作り」など

いろいろと考えております。ご意見ありましたらお教えくださいね~♪

  ※以前小麦作ったときには梅雨に収穫で乾燥にものすごく苦労したことも。旨かったですが!

 「ジャガイモついてきた!」↓

そうた君は今日の元気No1!

いろんなことに興味があっていいですね~!自分の子供時代を思い出しました♪

きちんと挨拶も出来ていてえらかったですっ。

 「今日のジャガイモ掘り」↓

さあ!ジャガイモ掘りは残り少なくなってまいりました。

雨が降らない日が続けば、土曜日にはなくなりそう・・・・。
 
赤いジャガイモは「ジャガキッズレッド」といいますの。

 「チェック掘りの結果」↓

箱一杯。

「食べ物ですから残さない!」という説明の後はじめていますが、それを言わなかったらこの山が

何倍にもなります。(過去の経験から)

食に触れる収穫体験は、1つの「食育」と捉えておりますので、

その基本方針にそって進めてまいります!

あ、ちなみにこのジャガイモは農場レストラン行き~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る