ジャガイモ掘り大賑わい・・・で、私大失敗!!

2008.06.16
 「大ジャガ ニヒヒショット」↓ ※だれがニヒヒなのかは、みれば分かりますね♪

あまりに見事な大きさなのでハイポーズ。

・・・・・うあ!すみません!ジャガイモ掘りで大失敗しました!

ある大切な説明を忘れたのです!

参加のみなさんが掘ったのは、紛れもない「超・新ジャガ」。

掘りたてのイモは「洗って保存してはいけない」のです!洗わず、土を払うぐらいで

表面が乾く程度、日陰で乾かしてからでないと長持ちしません!

こんな大切な事を言い忘れてしまいました。申し訳ありません・・・。
 「ジャガイモ掘り7割終了・・・w(゜0゜)w 」↓

ジャガイモは連作障害が起きやすく、ジャガイモが作れる畑は遠方の畑しかなかったのです。

新しく開拓した畑ということと、全面ブルーベリーにする予定の場所。

最大限ジャガイモ畑にしましたが、「植え付けから収穫まで~まきば農園~」も盛況で

収穫体験用は400株程度でした。

コレは来週の日曜日にはもう無いかもしれないです。
 「掘ったイモでちょっとお料理」↓

ポテトチップスや、串あげ、ポテトサラダなどにしてみました。(嫁が。)

 「やっと出た!出た!」

でてきた蛇のしっぽの様なものは「コンニャクの芽」。

6月に入ってぜんぜんでないので心配していました(ホントに)。

東京のFさんも見に来てくださったそうで、まずはホッと一安心♪

 「オバケカボチャの大敵」↓

こやつ!オレンジ色の1センチほどの虫は「ウリハムシ」。

葉を1円玉ぐらいに切り取って食べてしまいます。

とうとう出始めたね・・・。

 「その惨状」↓

ひどいもんです。

でも、オバケカボチャの方はご安心下さい。

この株はみなさんの1週間前に私がまいたぶん。

この虫を避けるためにビニールで覆ったのですが(アンドンといいます)、

そこからはみ出た部分が襲われました。
 「違う角度から」↓

ひどいもんです。

ま、このぐらいなら枯れる事はないですが、注意が必要です。

3日前はなんとも無かったのですがね・・・見回り不足で反省。

 「今日のウメの実狩り」↓

ウメの実を樹から手でもぐところから、ウメジュースを作るまでを毎日行っています。

この体験も早ければ来週末で終るかもしれません。

終了後はすべての実を採って、まかいの牧場の農場レストランで夏休み中に提供する「ウメジュース」に

使います。

食の体験のおねえさんが膨大な量のウメをおいしいウメジュースにしてくれます。

よろしくおねがいいたします~♪
 
 「今日のタマネギ収穫」↓

うーん今日もいい笑顔!

白いタマネギはまもなく終了ですが、赤いサラダ向きのタマネギがいい状態になりつつあります。

6月末までは出来そうですよ~。

 ※暗くなるまで畑作業、夜は事務仕事や打ち合わせ。その後明日の収穫準備や軍手洗いで午前様。
  月曜はお休みで、午前中は近くの小学校で行われる「味噌作り講座」を受講♪楽しみ~。
  
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る