ジャガイモ掘り&収穫お料理、小麦刈り採りぃ!

2015.06.15
 「昨夜シナシナ」↓

 「朝シャキーンッ!」↓

水やり足らなくて済まなかった・・。

本日月曜日、早朝(というか深夜)から陶芸本焼き中。

 「植えたニンニク収穫だ!」↓

ババーンと記念撮影!   ※お父さん、ニンニクの位置が・・・(汗)

日曜日は、ニンニクの畑を持つ方は収穫&お料理、ジャガイモの畑を持つ方も収穫&お料理♪

昨年10月に植えて、やっと収穫。長かった!

 「ジャガイモの畑をお持ちの方も」↓

見事に育ったジャガイモを、収穫!   初の黒マルチでのジャガイモは、育成良し、掘りやすさ良し。

これは・・・いいな。   でも来年はもっと種ジャガイモを深く植えるようにしよう。
 「たき火隊長」↓

ユウゴ君のお父さんは、たき火隊長。  経験があるので慣れたものです♪

たき火は、あおぎ方一つで「たき火マスター」かどうかが1発でわかります。

あおげばいいってもんじゃない。必要な部分に、必要な空気を送り込めるかどうかです。
 「食べるラー油作り」↓

ニンニクの畑をお持ちの方は、食べるラー油作りに挑戦! (なっちゃん、土曜日本当にゴメンなさい)

タマネギと育てたニンニク、唐辛子やその他調味料で食べるラー油を作る!  1回作り方を経験すれば

お家でもできるようになりますよ!
 「梅の実狩り」↓

50名ほどで開催!  年々人気が高まりっぱなしの梅の実狩り&ジュースづくり。

1回参加したら、来年も来なければいけなくなります。  

楽しい!安全!今だけ!安い!⇒やらない理由がない。
 「そして」↓

午後3時からは小麦の刈り取り。

小麦の畑オーナーではなかったけれど、ソウタ君家族さんもお手伝いに来てくれて、みんなで刈り取り!

年に1度のこの作業、なかなか楽しいものですね。

チカちゃんのおばあちゃんは特に大活躍のスピードと丁寧さ。   

麦秋を迎えた2列を、1時間ほどで刈り終えました!
 「干せ干せ」↓

ツキ君もムシを追いかけながら、小麦を干すところまで駆けつけてくれました♪

さ、この1週間で巨大扇風機も使って干しまくりだ!  
 「夜、お花のビニルハウスで」↓

いつものごとく、帰りがけに薄暗いビニルハウスで(自分の車のライトで照らしながら)水をあげる。

花に水をあげながら、奥にナニかいて、一瞬ビクッとした。

よ~~~~く見たら、広い真ん中に ヒキガエルが1匹鎮座していた。

逃げる彼を、追いかけてパシャッ。  びっくりさせてすまない。     達者でな。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る