ジャボンダマのヒミツ

2011.09.03
 「なぜ・・?」↓

通路の横、テラス下に、なぜかトマトが生えている・・。

某マンションの入口にも生えていたな。

トマトは強いってことか。  しかし、なぜこんなところに?
 「キュウリ・ホーガン」↓

・・・・ スルーしていただきましょう・・・・

 「目立つ看板」↓

シャボン玉のヒミツ。

 「ソーラーシャボン玉」↓

もう少しこのマシーンを出しておこうと思っております。

まだ、遊具でシャボン玉やってますしネ。
 「シャボン玉の色のヒミツ」↓

シャボン玉がいろんな色をしているのは、「膜の厚さの違い」による、屈折率の違いのため。

厚い順に「青」→「紫」→「赤」→「黄」と、蒸発によってドンドン色も変わってくる。

最後には液が下半分に寄ってしまい、上半分は薄すぎて見えなくなる。

まるで半円の球体が飛んでいるようになる。でも、これはこれで「んんっ!?」っと思われて面白い。
 「下がね・・・」↓

シャボン玉は、下の芝生がハゲるんですよ。 ものすごく。

昨年は固定式で、写真のヤグラに設置していましたら、完全にハゲ切って、その後耕して芝のタネをまいたのに

こんな風にいまだにはげている。(養生が悪かったのも大きいですが)

原因は踏圧害(とうあつがい)。踏まれることで土の中の根がやられてしまうのです。

そこで今年は移動できて、自家発電だけで動く「ソーラーシャボンダマシーン」に成長させたのです。
 「ヤマボウシ」↓

いまちょうど実が落ちています。味はみかんとリンゴの間のような、おいしい感じ。

馬も大好き。ポニーは落ちてくるのをジッと上を向いて待っています。それはかわいい光景です。

ただこの実は、踏まれて乾くと・・・・ホント掃除が大変になる。 とれないんですよね。
 「もうじきだ」↓

9月10日から毎日開催~♪

 「お疲れ様」↓

昨年作ったウサギ看板。この夏も活躍してくれました。

カワイク目だっていい感じ♪
※台風、ゆっくりですね・・・
 未曾有の降水量が各地で記録されているようですが、本番は今日当たりか!?
 いろいろと心配ですね・・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る