ジョロウグモの秘密
「朝は、巨石運搬から始まる」
昨日の朝は、ヘルプ要請がありまして運ぶ。
巨石を3つ。
「ペンキの混ぜぐあい」
木材保護効果のあるこの塗料。(ガードラック)
1ヶ月も置いておくと、色成分が粘土の様に底部に溜まるので「使用前には棒を突っ込んで、底面までしっかり混ぜる」のが絶対に必要。
混ぜる前の状態に棒を突っ込むと、棒の上は「濡れただけ」、棒先は「ねっとりと色成分がつく」。↑
「よく混ぜると」
この様に、棒全体に色がつく様になればOK。
缶を「良く振る」だろうが、「1日さかさまに置いておく」でも、ダメ。
ちゃんと棒を突っ込んで混ぜるコト。
ちゃんと混ぜないと、始めは薄い色で。最後はドロドロに濃い色 になっちゃいます。(過去に何度も見てきました)
「秋のジョロウグモ」
秋。ジョロウグモのオスが現れ、「人気のメス」の周りにオスが何匹もいる状態が観察できます。
オスは、メスが「巣にかかった獲物に夢中になった瞬間」「メスが最後の脱皮をしたタイミング」などをねらって、サッと近づき、交尾を済ませ、逃げる。
間違えると、メスに食べられることも。
なんでそんな繁殖方法を… (;^ω^)…
おまけに、オスは1回の交尾で精子をすべて使い切るので、別のメスを探しに行く意味も無いわけです。
「キッズファームから」
トキオおじいちゃん、おとなしいw
ちょうど蹄のお手入れをしてもらったばかり。
「昨日」
まかいの牧場を中心とした、体験プログラムを作り始めております。
モニターでの参加も募集して、行ってみる予定ですw
「夜」
富士宮市の「食」に関する集まりに出席🍖🐟🥬