スキルマップって?

2016.05.20

IMG_2818

斜面である花畑の土は、年々下がってきてしまうので、上にあげる作業をしなければなりません。

一番下だけは重機で行い、後は手で・・・かなり大変な作業。

P5192429

山の上のグランピングなどのある「森の隠れ家」担当スタッフ、オダギリお兄さんは日に何度も山へ登ったり下りたりする。このままではものすごい健康体になってしまう!(じゃ、いいか)  ・・・でも毎日大変だね・・・。

P5192430

木曜日のヒツジの放牧は、遠足の幼稚園さんが参加され、にぎやかに開催。羊のドドドの後に、ワーッと子供さん達が💛

続けて大人もワラワラと続く♪

P5192436

枝きりまくり。22日の夜は「満月バーベキュー」!※詳しくはHPにて

会場になる遊具で、「木の枝が混んでいるからすっきりさせて」と馬飼野社長から。2時間近くかけて、枝を切り、片付け、掃除して、スッキリさせる。

 

IMG_2820

薩摩芋作りに執念燃やす男達!
サツマ芋の苗植えにお手伝いできる方は宜しくお願いします。
お手伝いいただいた方はワンドリンク+昼食バイキング付きです

・・・・・と、社長撮影の写真&社長のコメントがスタッフ間に流れた。

マジっすか。(笑)

 

P5192438

たまたま見かけた、カラスvsヘビ。カラスはちょっと余裕そう。蛇は必死! ※蛇を応援したくなる心理が働く。

P5192441

スキルマップというモノを、スタッフは毎月みんなしています。30以上の項目があり、1つ1つがどのレベルまでできているかを担当責任者と話し合いながら確認し、記入して数値化する。そうすることで、目に見えない「どのぐらい仕事ができているのか」が可視化される。これがすべてではないですが、「次の1か月はこの事項について、できるようになろう」という具体的な行動目標ができるのは良いことだと思います。

※写真は、「お客様のお名前を1分以内に一定人数以上言えるかどうか」という項目をしているトコ。

P5192442

今、暗くなったら、東の空に真っ赤に輝く大きな星。それが火星です。

地球が太陽の周りを1周するのに約365日。火星は約687日。つまり、2年2ヶ月に1回、地球に最接近します。今月末(31日)が最接近の日ですから、ここ約1ヶ月ほど赤さが増して輝いています。(等級はマイナス2.1度程の明るさ。地球からの距離は7500万キロほど)

真っ赤に輝く火星は、間違えようがない程目立っています。

夜、東の空をみるとすぐにわかり、きっと宇宙のロマンを感じます~♪

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る