ススキを採ってきました♪

2013.09.18
 「秋風と富士山が最高な1日」↓

台風一過の火曜日に訪れた方はラッキー!  

今までにない美しい富士山と、移り変わる季節を感じさせる涼しい秋風、両方を堪能できる日でした。
 「ツリーハウスの宝箱の中味」↓

コロボックルの砦にあるグリドンの家「ツリーハウス」。

馬飼野会長が子供の頃遊んだ「秘密基地」  というコンセプト。

そこにある「たからばこ」には・・・今、ドングリがいっぱい入っている♪

 「ウサギハンター発見」↓

・・・・なんかやっとる・・・・

ウー君 とサー君と ギー君 の名付け親が ウサギを狩っていた。  (ウサギハンターだ!)

ならしてからとっつかまえる算段ってわけだな。    

        ・・・・楽しそうだな・・・♪
 「獲物!?」↓

ウサギ自身も結構たのしそうだ。     ・・・・・あんたなにしとんねん。ウサギ君。

 「ススキ狩り」↓

飾る用のススキを採る。車で1分。牧場近くのヤブへ。

10分ほどで、抱え切れないほど採れました。
 「まだ花だ」↓

黄色い点々「葯(やく)」が出ているのが見えます。これがススキの開花中のしるし。

ススキの生きる力は強い。花が咲いているものを刈り取っても、成長を続け、フワフワのついた種を急いでつける。
 「短時間で結構採れた」↓

ウシベンチなどでディスプレイに使います。

 「ラッカセイ堀り♪」  ※キムラお兄さんレポート(写真も文も)

落花生を掘ることに夢中になりながら、家族皆で楽しく掘りました

皆さん助けあいをしていて、貴重な体験となりました

コメントを残す

ブログ一覧に戻る