ソバが・・・。

2007.08.27
ソバが一部(かなりの部分かも)えらい状態に・・・。

「適正な状態」↓

適当な間隔があるので、一本づつがしっかり生えそうです。

あんまり離れすぎても、お互いに支えあう効果がなくなるので

このぐらいが良い・・・・・・が。

え~、「種のまきすぎによるえらい状態」↓

えらいことです。何がエライって、来週末の「土寄せ作業」がです。

ま、駄目になってしまうわけではアリマセンが、

すでに倒れながら、ワサッと分かれ始めたような部分は

片手で持ち上げながら、持ち上げた下の隙間に土をクワで入れるので

作業が3倍大変に。

まあそれも経験ですし・・・(;^^)

なかなか目が届かずスミマセンでした。

大人の方の指導が入っているところは、わりと適正・・・かな。
白菜の種を撒き、苗作り開始。

こんな細かく別れたトレーを「セルトレー」といいます。

11月に収穫する予定の白菜の苗作りです。

2週間ちょっとお世話したら畑に移植します。
さ、ラッカセイ収穫が始まりますよう!♪(9月1日より)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る