ソバの土寄せは1時間で終了風。

2007.09.02
今日は土寄せ。
以前も書きましたが、土寄せは空気と水の通りを良くするのと、
土を茎の支えにする効果があります。

まず初めのお仕事は「移植」。↓

通路のを引っこ抜いて、間が飛んでいるところに植えます。

写真ではなかなか良いお手伝いができていますね。
  じっさいも良く頑張っていました。
クワで土寄せ↓

子供さんもお手伝いしたり遊んだりと忙しく働いて(?)くれました。

トウモロコシでは、「去年は作業の邪魔しかできなかったのに

いう声が、ありました。
こんなふうにできました♪

いい出来です。みんなで頑張ったかいがありました。

次は10月28日の収穫(刈り取り)です!

そばの成長ぶりはこちらのブログでご覧くださいませ~!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る