ソバの実を軽くつぶすと・・・!?アラッ!

2007.10.18
 「ソバ畑の現在」↓

花盛りは過ぎ、全体に緑の茎と茶色い実が目立ち始めてきました。

28日、土砂降りでない限り「刈り取り・はさ掛け」おこないますよ~。

 「ソバの実を軽くつぶすと・・・!」↓

指先でグッとするだけで「粉」になっちゃうんですね~。

わかりますか?

ソバの皆さんは、28日に来たときにやってみてくださいね♪
 「ながいぞ!サツマイモのツル!」

根元を分かりやすいように「カマ」を立ててみました。

ながいっスね!
 「レミちゃんとマリンちゃん」↓

本日のサツマイモほり紹介、ですが。

うあ、すみません、レミちゃんが下を向いてしまっていた・・・。

もう一枚は目をつぶってしまっていたのでこちらを採用。

イモを洗ったあと、ドングリぶえ作りに燃えましたね。

鳴らすのにちょっとしたコツがあるのですが、

1吹き目でいきなりふけた方を初めて見ましたよ。すごいですね~。

その辺に転がっているものが素敵な道具になるのが楽しいし、

ソレが「できるようになる」のももっと楽しいですよね♪

もって帰ったドングリ(マテバシイ)、食べましたか~?
 「おまけに1枚」↓

コメントを残す

ブログ一覧に戻る