ソバの脱穀は雨でもこの土日開催であります!(10時羊の家)

2014.11.01
そばの脱穀は・・・今日明日もちろん開催!

羊の家の屋根下で干しておいて本当に良かった・・・♬

脱穀作業は、10時から羊の家で行います!(1時間ぐらい~)
 「アメニモマケズ」↓

小雨の中、幼稚園さんの遠足でお越しくださいまして♪

牧場のことをよく知る先生たちは、ドングリを拾って・・・   食べちゃいます。

「ここのマテバシイはほかのところよりおいしいのよ!」と。なるほど~。食べ比べはしたことなかった。

この後笛を作りましたヨ(^^♪
 「サツマイモ堀り」↓

もうすぐおしまいサツマイモ堀り。本日は1家族1袋の制限が発生しながら開催です。(13:30受付)

※今日からの大根引っこ抜きは11:30に開催いたします。(サツマイモがなくなったら13:30開催)

 「ハロウィン~  でしたね」↓   ※写真が縦にできなくてすみません(汗)

先日の白雪姫!    ほ・・・本物だ!

 「キツツキ」↓

この辺りでは3種類のキツツキを観察できます。「コゲラ」「アカゲラ」「アオゲラ」。

一番小さいキツツキ「コゲラ」が2羽写っていますが、ちょと見つけにくいか・・。

樹皮の小さな虫を探して、トントンしながら樹を上にあがっていく様子はかわいいものです。
 「まかいの牧場の友好牧場」↓

まかいの牧場の友好提携を結んでいる牧場さんが2つあります。ニュージーランドのタリーホー牧場さんと

北海道(士別)の「羊と雲の丘観光[サフォークランド]さん」。

この度、ウール工房を通じて交流を深め、北海道から多くのスタッフさんがお越しくださっております。

まかいの牧場のお店に、サフォークランドさんの品が並んでいるコーナーがあるのはそんな理由です。

 サフォークランドさんHP↓
http://www.shibetsu.ne.jp/kanko-k/index.html

 「月末は」↓

月末は棚卸(たなおろし)。何がいくつあるかを、2回チェックして確実に数えきる。

人手がかるのはやっぱり売店。(日中お客さんがいるうちは数えられないし)

みんなで協力して進めます。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る