ソバの脱穀作業をしました~(写真たっくさん!)

2008.10.27
写真20枚も掲載は過去最高だとおもいます。

それでも30枚ぐらいは「不採用」

 「コウヘイおにいちゃんがまず動く」

先週刈らなかった残りの部分を刈る事からスタート。

「刈りたい」といってどんどん働いてくれました♪

 「1週間干したソバ」↓

といっても、予報ではよさそうだったのに最後の土日が曇りや雨。乾きがゼンゼン足らなくて苦労しました。

今日の作業は「脱穀(だっこく)」。茎から実だけを取り出す作業です。

 「このように実がついた茎の束を・・・」↓

 「足踏み式脱穀機にかける」↓

回転ドラムにU字クギのような出っ張りがたくさんついていて、その回転に束をそっと入れると

種だけがバシバシ飛んでゆきます。回転具合や束の量がなかなか難しい。

でも昔のシンプルな器械だからこそ、作業の内容がとてもよくわかります。
 「脱穀後の茎はホウキのよう」↓

良く乾いていればサーッと進む作業も、湿っているだけで足踏み回転の力はものすごくいるし、

種がパラパラ落ちないからゴミとの振り分け作業も進みにくい・・・。

 「ソバの会さん自慢の脱穀機械も」↓

電動モーターの機械も使いました。早い!  電源の確保でチョット手間取りましたが。

回転力は強いので、大人専用で・・・。まずはなんといっても安全確保。

 「大活躍」↓

機械のおおきいゴミの出る口は、放っておくと溜まりすぎる事が。でたゴミをサッと落としてあげる作業を

まなみちゃんは最初から最後までやりとおしました。やり通したのはエライッ!

お陰でゴミが詰まる事は全く無くスムーズに進みましたね♪

 「脱穀してあとは」↓

大きいゴミを取り除くために、網の上に広げて種だけ落とす作業。

ここも「湿っている事」が邪魔をします。

 「アイちゃんたちも参加♪」↓

この作業なら小さい子供さんでも楽しくちゃんとお手伝い♪

広げてほぐす作業ですから、ザッと網に入れたら「ハイッいいよ!」の声でキャッキャとみんなで広げる。

手を突っ込んでメチャメチャにすれば良いので(こぼさないようにね♪)こりゃいいお手伝いだ。
 「左はふるいがけ、右は唐箕(とうみ)」↓

大きなゴミを取ってほぐす作業が終ったら、唐箕にかけます。風の力で①重い良い種②ボチボチな種③軽いゴミの

3つに分けられます。使うと良く分かりますが、素晴らしい器械だ!もし手でやっていたらゼッタイにやりきれない作業。

昔の器械なのに大活躍ですし、金属製の新しいものも根本的には同じつくりなんですよね~。

 「手動ってのがまたいいですよ」↓

まわす速さで風の強さが変わります。力いっぱいまわしさえすればいいなんて物ではありません。

一定の力で、上のタンクからチョロチョロ加減しながら出しつつ、風を送ります。出てくる様子を見ながら

まわさなければいけませんので、これは小さい子には難しい。もし途中でちょっとやらせてあげようものなら

綺麗に分けた上にゴミが降りかかり、それは全てまたやり直し。

 「でもやっぱり体験しないと分からない!」↓

ソバの会の会長さんと一緒にまわす♪

ソバに限った話ではないですが、食べ物を出されてただ食べるだけでは見えないことばかり。

実際に体験する事で「もったいない」「いただきます」「命の大切さ」を理解する

大きな助けになるのではないでしょうか

 「最後は
袋に入れる」↓

袋に入れる際は、目で見ながら、石等の異物を探しながらゆっくり入れます。

よ~く観察して・・・・。

 「今日の大根ひっこぬき1発目」↓

ソバの脱穀に挑戦された家族さんも参加♪

脱穀作業最後までいられなくてスミマセンでした~。

 「イヤーン大根も出た♪」↓

後で分かりましたが、イヤーン大根(手前の・・)はある部分がチョット茶色かったのでノーカウント。

あんなトコが茶色なんて・・・(恥ずかし)。

 「発見?」↓

なぜか1本だけ紫色の大根が。

発見者のなつきちゃんと一緒にパチリ。

 「大根ひっこぬきは思った以上にエサがどっさり手に入る♪」↓

間違いなく農薬を1度も使っていない大根ですから、ぜひ葉っぱは食べて欲しいところ。

でも広がった大きい葉っぱは動物にあげるのに良い。(真ん中の柔らかい部分はぜひ皆さんが食べてね)

帰りがけに羊がおいしそうにむしゃむしゃ♪

 「今日のサツマイモ掘り」↓

大根(11:30と15:30)が始まったので、サツマイモ掘りは毎日13:30からの1回だけ。

1人なもので、ご了承くださいませ~。

 「サツマを大ガマまでふかす!」↓

吊り下げ方式のスグタベはオリジナル。昨年のトウモロコシで考え出しました。

野菜に名前はかけませんからね。

 「今日の大根ひっこぬき2はつめ」↓

でっかいのがばんばん抜けてます!

あら。まなみちゃん走ってきたのに下半分しか見えてない( ;^^)  ごめんね。
限界に挑戦!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る