ソバ・キュウリ・ダイコンの現在の様子~♪

2007.10.12
 「花盛りを過ぎているソバ畑」↓

花が終わって茶色くなった部分が増えてきました。

でもまだ茶色いだけで、ペラペラなものが多いです。

しっかり実が入るのはこれからのようです。

少々倒れ気味の部分もあるので、その部分は刈り取り時に大変かも・・。

多少倒れても、頭を上にもたげた形で花を付けていますから、

収穫量にはさほど影響はないと思います。

 「終わったキュウリ(まだちょっと採れますけどね)」↓

20株で400本ほど採れました。1株20本か・・・まだまだです。

ご指導いただいているドラゴンファームさんはもっと採れるようですから、

来年は「春から土作り」を頑張ってよりよい作物が収穫できるようにしたいです。

初めての「キュウリもぎたべ体験」を行いましたが、

毎日のように「キュウリ・野菜嫌いな子が平気でバリバリ食べる」という

効果が目の当たりにできて本当に驚き、うれしかったです。

 「土寄せした2期目のダイコン」↓

少々成長が遅くなった感じもあったので、これでググッと伸びてくれることでしょう。

 「ある失敗をしたらこうなっちゃったダイコン」↓

他の株は葉がピンッとしているのに、写真中央の株だけはフニュフニャです。

上記の土寄せ直前に「オロ抜き:種を複数粒まいて、芽が出てからいいもの

だけ残して抜いてしまうこと」したときに残すほうと抜くほうが近すぎて

土の中で残すほうの根にダメージを与えてしまったようです。

オロ抜き時期があと1週間早かったらもっとよかったかな。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る