ソフトサンタクリーム            (?)

2014.08.27
 「ソフトサンタクリームが現れた」↓

入場口に突如現れたサンターッ!

その正体は「ソフトサンタクリーム」だった!  
  そして、彼には姉がいたのだ!  ↓↓
 「姉」↓

現れたソフトサンタクリームは2人!

プレゼントちょうだい。
※お父さんの、2時間で150匹カブトムシが捕れたという武勇伝にはビックリでしたヨ!

 「『チョッキリ』という虫の仕業」↓

ものづくり工房に向かう坂道。まだ青くて小さいどんぐり付きの葉っぱが、パサパサと落ちている。

数年前までだれがやっているのかわからず、落ちてきた瞬間を見た時には「リスでもいる?」と思って

しばらく樹上を観察して探していた。

犯人は「チョッキリ」という、ゾウムシっぽい形の虫。  ※以前、畑で「モモブトチョッキリ」を見かけた。

卵を青どんぐりに産み付けてから、すっぱりと切り落として落とす。

夏が終わってきているのを感じさせます。   もう秋が迫っているのですね。

 ※今日の最後に、チョッキリの写真を追加しました。
 「きゅうりもぎ食べ「きゅうり食べ・うまそう選手権」↓」

昨日から始めてみましたが、優劣をつけるのが難しいことがわかりました。

だってみんないい顔しているんですもの(笑)。

※何気にお父さんが一番おいしそうに食べている💛

 「バラに虫」↓

バラにアオムシが発生していた。  朝こんなだったが、夕方には次の葉を丸裸にしていた。

・・・・キ●チョール使用。     すまん。
 「ジャガイモ堀り」↓

今年のジャガイモは3つの畑で育てていました。

2つ目の畑も火曜日で終了! (ラスト収穫ラッキーでしたね!)

ダイチ君は、率先して動き、イモを掘り拾いまくりで大活躍!

チヒロさんも汚れるのも気にせずに掘る掘る!

リョウタ君は、最初の一瞬は勢いが良かったが、虫が出始めたら・・・びっくりしちゃいましたね♪

※掘りたてのお芋は、お家で表面の土がパラリと落ちる程度まで乾かしてから保管してくださいね💛
 袋に入れっぱなしでは、数日とかからず痛みはじめちゃいますから。
 「ちょうど羊レースのスタートの瞬間」↓

ジャガイモ掘って、下ってきたらちょうどレーススタートの瞬間。

オノデラお姉さんMCで、カウントダウンして開始!  

出発の羊たちのステートダッシュに会場は大盛り上がり!
 「これがチョッキリという虫です」↓

コメントを残す

ブログ一覧に戻る