タケノコ堀りの週末!(本日、日曜日も11:30開催!)

2015.04.26
今日は投票日ですね。

期日前投票に行けなかったので、私、朝投票してから出勤です。

「早朝草刈り」↓

GW中は、草を刈るのが難しい。だから、朝早くの時間を使うのが肝要。

土曜日の朝は、遊具コーナーの芝生広場を草刈り。 ミツイお兄さんも早くから頑張ってます。(早すぎ!?)
 
 「シイタケ狩り開催!」↓

「シイタケもぎ焼き食べ」を行いました。これからしばらく雨が期待できないので、

シイタケ狩りはもうしばらくありません。(天候次第では、次回開催は秋になるかも・・)
 「幼稚園さん来場」↓

土曜日でしたが、幼稚園さんがバス遠足で多数お見えになり、賑わっておりました。

桜舞い散る土曜日・・・🌸

 「リズムに乗って」↓

実は、まかいの牧場の歌に合わせて踊る、「まかいの体操」というダンスが存在します。

それをみんなで楽しく踊っちゃう催しを、GW期間中開催!プレでこの土曜日は私が担当して開催。

本日日曜日も、12:30ごろから中央広場で行いまっす!♪

※最後は、みんなで一つに繋がっちゃうのでアリマス♪↑
 「タケノコ堀り1発目」↓

土曜日は、タケノコ掘り、2回開催!  日曜日は・・・11:30で掘った後、まだあれば13;30も

ちょびっと開催するかも。

 「タケノコ堀り2発目」↓

タケノコ堀りは、基本「人数限定」。事前に私が、出てきたタケノコ数を数えて、その数限定で開催。

無制限に受け入れてしまっては、竹林に行ってから「無いじゃないか!(怒)」とか「これがやりたくて

ずいぶん前から並んだのに参加できなかった!」となってしまうから。だから人数限定なのです。

※シイタケとタケノコは天気に左右されるレア体験です。(「来週できます?」にも明確に答えられず)
 「ここにこう・・・」↓

タケノコ堀りは、ぶった切る場所を正確にズドンと切ることで、掘り出しがうまく行く。

1センチずれただけでも全然掘れなかったり、食べる部分をぶっつぶしてしまう事も・・・(|||;°Д°)=3

言われてもよくわからない。  経験って大切♪

 「掘ったよ!」↓   ※ちょっとブレてすみません(汗)

おじいちゃんが見つけたのは、ぶっとくて、色が白い一級品。  苦労しましたが、そのかいがあった!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る