タケノコ本数、過去最高更新中。(全国的には不作なはずだが・・)

2015.05.11
 「日曜日の朝」↓

富士山も美しく、暑い日になりました♪ まるで夏?

雪もずいぶん溶けました。(夏の富士山の見える部分には雪はありません。山頂の地下に凍結部分があります)
 「朝チェック」↓

日曜日、タケノコ堀りのチェック!!

タケノコ掘りは、本数を数えて、その上で人数限定で開催。開催直前の本数確認がかかせません。

私が見つけた分には、ペットボトルをひっかけた棒をさして回る。 

 「おおっと」↓

竹林を出て、つなぎ場前を通りがかったら、「ガタン」と音がして馬が一瞬暴れる。

尻を横の柱でかいたら、柱が外れて落ちた!   そりゃぁビビるわな。

ヨシダお兄さんと、とりあえずで直す。

 「シイタケ畑で」↓

シイタケが少し出ていた。収穫体験をするほどでもなかったので、私が事前に採って、串に刺しておく。

全部で約100個近く程度採れました。

収穫中、ハルゼミと思われる抜け殻を発見。  さすが、早いな。

 「シイタケ串焼き食べ」↓

1本に2~3個さしたシイタケ串。(@100円)を43本用意でき、11:00開始。11:28完売。

ありがとうございます♪
 「タケノコ掘り」↓

タケノコ、15本ぐらいと思ったので、13本限定で開催。 すぐに定員いっぱいに。

 「ガケにも負けない!」↓

最初泣きかけていたお兄ちゃんも、タケノコのとどめを刺すときには満面の笑顔に💛

お父さんと一緒に!  そりゃぁ!  (つぶさないように気をつけてね。タケノコを。)

 「タケノコ掘り2発目」↓

1回目の際に、数本見つかり、9本はあるなと思ったので、限定8で13:30にもいきなり開催。すぐ一杯に。

天候に左右されるタケノコ掘り、まだもう少しできるかな?(月~木曜は行いません。出て無いから)

 「お隣にお貸しする」↓

お隣のYMCAさんに、トラクターの客車をお貸しする。 ミツイお兄さんとガタゴト向かうシーン↑

 「夕方」↓

毎月、最初の週末には夕方全体で夕礼を行う。

私からもゴチャゴチャとみんなに伝える。(掃除や花の管理、ケムシやハチ対策等)

その月の誕生日の人を皆で祝い、社長からプレゼントもあるのですが、今月は・・10名も!(私も)

  ※41歳になりますわ♪オッサン街道まっしぐら!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る