タケノコ絶好調!

2010.04.25
「寒かったけど、やっと芽が出始めた!」↓

マサキ君達から昨年タネを頂いた「特別なアサガオ」がやっと芽を出し始めました!(ホッ)

10月ぐらいまでずっと咲き続けるこのアサガオは、心が安らぐグリーンカーテン(涼しくてエアコン節減等)

として、皆様に楽しんでいただけるように育てています。GW中は毎日50株をプレゼントする予定です♪

 「土中のトウモロコシは今」↓

このぐらいです。先に根を下に伸ばして、少し遅れて芽が上に伸びる様子が良く分かりますね。

暖かければもう芽が出ているぐらいなのですが、寒いのでまだ数日かかりそう。

 「ソラマメ土寄せ」↓

ソラマメの土寄せにこられなかった方の畑は私のほうで作業。ゆうご君達は先週都合が悪かったので

24日、私が他の方の土寄せをしている時に、一緒に自分達の畑をお世話する事が出来ました。

 「お手伝いしていただいて♪」↓

私が土寄せをしているあいだに、ニンニク畑のカキ殻石灰散布をしてくださいました。

お母さんが「私もやりたかったのにィ」とおっしゃるほど、楽しくお手伝いありがとうございました~♪
 「ジャガイモ畑の状態」↓

成長が遅い・・・。本当なら24日はお世話するはずだったのに。ホントに作物に温度って必要なんですね。

 「アラきれい」↓

モンゴル村から見下ろすところが、いまスイセンロードになってとっても綺麗でした。

「綺麗」・「美しい」って言葉を多くの方が、使いたくなる牧場になったらサイコウです♪
 「バードケージ」↓

おお、大工さんの仕事部分が終わっている。

 「さあ!忙しいぞ」↓

皆様が入れる、中の通路はこんな感じ。

さあ後は中の展示物の改善だ。GW間近で忙しいゾ。
 「タケノコ掘り絶好調!」↓

楽しそうですねっ♪

今しか出来ないってのもポイントですね。雨の後が良く出て、晴れが続くとあまり出ないので、

「○○日にいくのですが、タケノコ掘り出来ますか?」のご質問には答えられない場合が多いです。

お天気と気温しだいの気まぐれ体験・・・。シイタケと同じだ。
 「ほったどーっ!」↓

25日(日曜日)は15本ぐらい開催できそうです。(朝、出ている数を数えてから限定○○本と決めます)

開催本数等のご案内は乳しぼり会場前に出ております。ご希望の方は、当日そちらをご確認下さいませ。

開催時間は、4月25・27・28日は13:30にそこで受付です。月曜日は
 「オワッひどい・・」↓

朝はちょっとキズがついただけだったタケノコが、アリャー コリャひどい事を・・(怒)。

伸ばして竹にしようとしたタケノコを無残な姿にしてくれた・・・(怒)。

なんちゅうことを・・カラスめ・・

 「シイタケ採りも開催」↓

限定3組になってすみません。出てる分だけなので。

タケノコ掘り看板に案内をチラリと掲示しておきました。

本当は希望の皆様には全員に参加できるようにしたいのですが・・・

   ※小さい袋にして、単価を下げて、大人数で参加できるようにするのも1つの方法?

 「ハンバーガー目の前で焼いて作ってくれる」↓

「手ごね」って何がいいのか良く知りませんでしたが、分かりました!

肉汁がたっぷりでやわらかくてジューシーにハンバーグを仕上げるには、手ごねがいいと知りました。

焼いた匂いにつられて人だかりも出来ていました。 土曜日は2時からでした~。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る