タマネギ植えまくり!

2010.11.02
 「11月のふれあい学習」↓

11月に入りました。朝、牧場のスタッフがお手製POPを掲示していました。

他にも食の体験では「焚き火でバームークーヘン作り」と「アイガモ米でみたらしダンゴ作り」が始まり、

農園でも大根ひっこぬき収穫体験が始まりました。
 「通りがかりにパシャ」↓

やや。フォークリフトで傾いた受付小屋を直していた。

 「手にはいった」↓

土曜の強風で吹き飛んだソーラーパネルが1枚。 入手。 27ボルトほどのパワーがあるらしい。

電気をつけるのも、インバーターをつけてラジカセから音楽を流す事もできるぞ♪
 「かずとひろと君の畑の大根」↓

私の畑よりでっかい大根が・・・!

ここは大根にむいている黒い土なのです。
 「解体中」↓

今日の芋ほり受付時間。乳搾り会場前では「日陰コーナー」を解体中でした。

 「ひちゅじ」↓

通りがかりに、羊が可愛かったのでパシャ。

耳に耳標(じひょう)がついているのが分かります。1頭1頭名前を書いておくことはできないので

こういったものをつけるのです。まかいの牧場では右耳か左耳かでオスメスを見分けつつ、番号とカラーで

何年生まれなのか等が分かるようにしています。
 「タマネギ植えまくり」↓

4000本の植え付け。マルチを張って、植えまくる。

今回早く植えなければならない中、どうしても手が足りなかったのでお掃除のオバ・・

お姉さんに、掃除の合間でお手伝いしてもらいました。

 「コンニャクイモを掘りながら」↓

美しい、紅葉の始まった富士山。  常に少し雲がかかっていた・・・。

 「雪」↓

雪が降ったのです。  常に雲がかかっていた・・・。

 「送付」↓

日曜の「所さんの学校では教えてくれない」の撮影スタッフさんから、おでん大根を10本送ってほしいと

いうことで、送付。  
 「コンニャクイモ」↓

私が植えた分を掘り出しました。しばらく乾燥させるのです。

12月からコンニャク作り(一般向け)を開始します!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る