ダイコンやカブを食べる・・・ハチ(の幼虫)

2014.09.26
「雨効果」↓

シイタケ出てきました~。金曜日ですが、11:30、シイタケもぎ焼たべ開催いたします~。

※明日土曜日は、11:30でいよいよ今年初の枝豆収穫すぐ食べを開催!
 土曜日、あれば、13:30にシイタケ収穫を。
 ちなみに10時からは「にんにく植え付けから食べるラー油作り」の受け入れ開始!(10月半ばまでいつでもOK)
 「大根土寄せ中」↓

大根1期目の畑、2500本分の土寄せ中・・・半日かかりきりで7割終了。

1株づつ土を寄せながら、埋めてゆく。適当に埋めると、雑草はもりもりと盛り返してきます。

きっちり埋めると、皆枯れる。(タネから生えている雑草は、埋めると全滅させられます)
 「葉を食べる虫」↓

大根の葉を食べる虫。まっくろい芋虫ですが、アブラナ科の葉を食べる。(幼虫時代だけ)

1株に何匹かいると、葉が結構アミアミになるまで食われる。

みつけたら・・・テデトールで駆除。   

※食害1発で枯れるわけでもないので、ネキリムシほどの被害はないデス。
 「その親」↓

これが黒い芋虫の成虫「カブラハバチ」。

さなぎは土の中。親も結構素早い。成虫をほとんど見かけることはないのです。

 「みんなの大根」↓

大根白菜の畑をお持ちの方々の畑、来週あたりから、間引き菜を収穫にはいい時期になってきそう。

※間引き(1株に複数粒まいた。でも1株1本にしないと小さくなっちゃう。それで間引く。間引き菜は葉の収穫)
 「みんなのコンニャク」↓

少し黄色くなってきたかな?上が枯れたら収穫時期。

※11月に収穫し、11月8・9日、15・16日に掘り出し収穫を開催。(11月16日はソバ打ちの日です♪)
 掘り出しは10分かからないのですが( ;^^)
 「刈った草を」↓

刈り草は動物たちの口へ。

青い草、動物たち大好き。

 「入り口」↓

今週末は、育てたお化けかぼちゃがずらり。

写真を撮る前に触る方のセリフは大体同じ。

「え~、これホンモノ~!?」です。

 「ヤベ」↓

穴が開いてら・・・   ・・・・・・後ろ向きに置いておいた・・・・(汗)

臭うようになったら・・・・片付けるか・・・  (種を採ってね)

 「洗う」↓

巨大な羊のフワフワを洗う。高圧洗浄機で。   ただいま乾かし中。

 「赤いソバがきれいだ・・」↓

広い花畑、6月まいた赤いソバ、ぜんっぜんきれいに咲かず、ただの雑草畑状態で夏を越えてしまった。

こりゃダメだ!っと思っていたのだが、

7月23日に草むらを無理やり耕してタネまいたところがきれいに咲いてる。

・・・なんでここだけうまく咲いている?

花畑では、途中まではモリモリ芽が出て元気に育ているように見えた。うまく咲かなかったのか?

(伸び始め、大風で倒れたのが原因?)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る