ダイコン収穫パーティーの嬉しいコメントありがとうございますぅ!♪

2012.11.20
 「18日日曜日の1枚」↓

コスモス畑は次の週末、23・24・25日まで!   (おそらくですが)

これが終わりかけたら、急いでみんな刈りとって、次のナノハナ花の苗を植えにかかります。

花が終わったら、急がなきゃ!
 「水道修理」↓

「蛇口を閉めてもポタポタ水がもれる」「強く締めないとなかなか止まらない」ッて時は大体パッキンが原因。

まずは水道を止めて、蛇口を緩めてバラす。

 「これが原因です」↓

小さな円盤状のゴムパッキンが、古く固くなって、凹みがついているのが分かります。

こんなゴムはホームセンターで4個入って100円しないぐらいで売っています。

でも、いくら安かろうが「手元にそれが無い時」はある。

ってことで、素材不要の「応急の直し方」をする。
 「こうです」↓

小さなナットを緩めて外し、ゴムを外して裏返すだけ。

これでしばらくは持ちます。  

   ※(「この場合の『しばらく』」=「数日~1年以上」)    ←いいかげんでスミマセン・・

 「たまに馬牽(ひ)き」↓

動物班が大変な時、応援で私が馬を牽く事がたまにあります。

 「お、ユキムシ」↓

冬の入口の季節。 

「ユキムシ」の俗称のある、アブラムシの一種がフワフワと飛んでいました。

もう冬が近いのですね・・・。
 「フィールドブーツさ♪」↓

長靴は「フィールドブーツ」と呼びましょう。

フィールドブーツは私も以前色々な物を試しました。 綺麗で色々な色のあるカラフルな物は軒並み長くは

持ちませんでした。1000円のものも、10000円近いものも、1年なんて持ちませんでした。

でも!今はいている真っ黒な長靴はGマーク(グッドデザイン賞)のついた、●インズ●ームで1番高かったヤツ!

6年前に「まきば農園という部門を任されたんだから、ここはひとつ奮発しよう」と思って買った。

4年近く持ち、足の裏も固くて、足が疲れない。おととしヘイフークで突き破るまで大丈夫だった。( ;^^)

これは4000円(その程度)ぐらいしたけど、いいよ。  長く使えて逆に安い。オススメだ!
 「白糸の滝」↓

工事をしていますが、その合間の2012年11月1日から11月25日までだけ、滝のぎりぎりまで降りられます。

工事の関係で11月26日から来年の12月までは1年間以上降りられないそうです。

たまたまそれを聞いたので、月曜日に見に行ってみた。

時間が合えば、差し込む光で虹が出て見事だそうです。
 「高いブランコ」↓

私の得意技はロープワーク。

ターザンロープや高~いブランコなども作って子供と遊ぶ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る