ダイズの種をまきました♪

2012.07.12
7月10日にまく予定だったダイズの種。11日に蒔けました。

いままくと、10月半ばに枝豆が食べられます♪それに、虫の良く出る時期を少しずらすことになるので

農薬を使わないコツの1つとして、推奨されていました。

早朝、ソラマメやエンドウマメ、ニンニク畑だった所にまきました♪
 「撮影がありまして♪」↓

山梨のフリ-ペーパー「ちびっこ ぷれす」の編集長さんが取材に来てくださいまして、

お話ししたり、撮影など♪

 「キュウリもぎ食べも」↓

毎日開催中のキュウリもぎ食べ♪  こちらも ぜひ見させて下さいと、取材♪

超ドアップ!   なるほど。さすがプロ。
 「おいしいね」↓

この時はクワガタ捕れませんでしたが・・・・  まさが午後にあんなでっかいのが捕れるとは・・

キュ・・・キュウリが目的なんですけどね。
 「富士山に幾重もの傘雲」↓

午後の乳しぼりの時間。なんだか変わった傘雲が出ていましたが・・・5分で消失。短い。

今年最後のジャガイモ掘りの開催時間でした。
 「ものづくり工房で」↓

11日は、収穫時間以外はモノづくり工房でいろいろお手伝い。キャンドル作りの部品を作ったり、

体験教室のお手伝いをしたり。

夏休みには1日いる日も何日かあります。今のうちに訓練しなければ。

 「これだ!」↓

今年最後のジャガイモ掘りの途中で、ビッグノコギリクワガタが!

でっかかった~♪  シーズンが始まって来ましたね~。  夏がやってきた!

虫を連れて帰る人は、しっかり命をつないでね。
 「ミミ~」↓

ジャガイモ掘り中に出るわ出るわ、でっかいミミズ!

堆肥をたくさん入れてあるので良く出てくる!  

※この畑で秋どりトウモロコシに挑戦する予定! 
 「山梨の施設さん」↓

塩前フレンドリーセンターの関係の方が、馬の飼養管理の経費などについて相談に見えました。

馬のえさ代などについて、わかる範囲でお話しさせていただきました。

 「夜」↓

動物の衛生飼養管理について、動物のスタッフとみんなで勉強会。

BSEの発生をきっかけに、口蹄疫や鳥インフルエンザなど看過できない病気も多くなってきて、

法律もどんどん変わりますから、こちらも勉強しなければ。
 「深夜」↓

鋼(ハガネ)のシャンボンダマシーンの骨組みを作りました♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る