ダイチ君の牧場満喫の1日

2017.05.19

IMG_6286

「木曜日はトウモロコシのお世話に!」

ダイチ君、昨日は自分で蒔いたトウモロコシの種から伸びた、苗のお世話に来場♬

ここまでで、「作物は種から出来る」を実感できたことでしょう。

お店で売っている野菜を見てるだけではわからないことが、畑では、体験を通じてバッチリわかります。

「思い出づくり」「教育」「癒し」等、まかいの牧場が目指しているものが、詰まっています。

 

 

IMG_6287

「大きくなあれ!」

昨日はミツイお兄さんと一緒にこの後もまかいの牧場を満喫!!

 

 

 

 

 

IMG_6293

「余った間引きをお馬さんに」

トウモロコシは、茎や葉も甘い。

動物達も大好き!

 

 

 

 

IMG_6290

「タケノコ掘りぃ!」

そろそろラストになってきた、タケノコ掘り。

苦労した分おいしさも増しますが、お父さんのプロの腕でそれはさらにおいしさが高まることでしょうw

 

 

 

 

 

IMG_6292

「馬にも乗る!」

牧場満喫と言えば、やっぱり乗馬は欠かせない。

冬期間だけやっていた「外のり引馬」がないので、物足りなかったかな?

 

 

 

 

 

IMG_6291

「子猫にもさわる」

 

子猫発生。

 

 

 

 

 

IMG_6288

「ターザンロープも一人でできる」

来場の頃は赤ちゃんだったダイチ君。

もういろんなことが一人でできるようになりました。

成長を感じます!

 

 

 

IMG_6294

「シメはこれだ!」

やっぱ「ミルクでミルク」!

私も大好きです💛

※おととい、馬飼野牧場の製品が、コンテストで高評価、受賞したと聞きました~♪詳細は近々・・

 

 

 

IMG_6284

「自宅に持って帰る」

間引きした苗のうち、一部をお持ち帰り。

※葉が伸びている部分まで、地下で、根も伸びているのです。つまり、植え替えは少なからずダメージを与えておりますので、ちゃんと育つかどうかは数日後に答えが・・・ さて。

 

 

 

 

 

IMG_6285

「お庭に植えました~」

お家に帰って、庭に植えた写真まで頂きました♪

本数が多くない場合、トウモロコシは受粉で失敗しやすいのそこはご注意を!

でもこの植え方なら結構大丈夫そうですが。

まず、植え替えのダメージによって、葉が細くシナッとなってから、回復できるかどうかが、成否の分かれ目です。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る