トウモロコシが風で倒れた!+キュウリお世話の仕方

2009.06.30
 「昨日初めての強風が・・ああ・・」↓

トウモロコシが倒れた!日曜日の夕方、北東の風が吹いて・・。

直前に土寄せ作業をした所としていない所で差が出ました。
 「差が」↓

土寄せした所は倒れ角度が少なく、そうでない所は倒れ角度がひどい。

でも大丈夫!!朝の3時間でなんとか直しました。ちょっとは根が切れたかもしれませんが、

まあ台風で完全にベッタリ倒れてしまった年もありましたから、このぐらいならさほど味に影響は無い?

 「根元はこのように」↓

風にグリグリされてこのように。

 「直します」↓

たててから足で土を盛ってドンと踏む。この畑だけで約2000本、2期目の畑もやられて+2000本。

 「差」↓

土寄せした方は左。してない方が右。 (ちょっとわかりにくいかな?)

 「株元には新たな根が生えてきています」↓

くしくも見ることが出来ました。

 「まっすぐに立ちましたー」↓

花粉が・・・目が・・・  腕が・・・

 「次は完全土寄せ作業に入る」↓

朝、懲りたのでカッパにゴーグル、長袖。暑い。

 「終わりました」

写真だと一瞬だ・・・・

半日かかりました。こんな苦しい作業はなかなかない・・・目と顔が花粉で腫れ上がった。
 「今日のジャガイモ掘り」↓

今日は2家族さんの参加♪ たのしかったですねー。

 「山羊に」↓

小屋の中から  泣き声が。

たすーけーてー。    お父さん達笑ってるのがおもしろい。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る